琵琶湖でスタッドレスは必要か?

2013-12-24 08:35:39 前の画面へ戻る

23日は久しぶりの晴れの日を利用してタイヤ交換。

 雨の日は地面が濡れているのと、交換したタイヤを乾燥して保管できないので、たまの晴れの日と休日が一致しないと出来ない作業であります。重い4駆のタイヤですから、スタンド等にお願いしたいのですが、運ぶだけでも重労働なので、ガレージでそのまま自分で実施しています。このタイヤが運べないぐらい体力が落ちたら、もう4駆に乗ることを諦めようと思います。

 琵琶湖周辺では南湖では一年に数度ぐらいですが、2,3cmの積雪となるので、スタッドレスに履き替える車が多いです。場所としては、北湖は全域、岐阜方面からだと関が原は必須ですが、南湖では大雪の琵琶湖大橋、湖西道路の坂本以北、湖東の湖岸道路、JRの陸橋などが危ない。スタッドレスを装着していない方は、1月、2月の雪予報の日に琵琶湖に来ない方が良いでしょう。

 ゲストさんのタイヤを見ていると、岐阜の方はスタッドレス率が高いですが、京都で微妙(20%ぐらい)、名古屋、大阪、神戸となるとスタッドレスは皆無。都会の車ではスノボとか趣味がないと装着しないのが普通のようです。ちなみにガイド仲間では、南湖の人達はほぼノーマルタイヤ。北湖の人は100%スタッドレスとなっています。

 確かに南湖だけだと、一年に数回ですし、「そんな日に釣り(ガイド)することはない」という意見も。その意見は正しく、特にゲストさんが1年に1回あるか無いかの冬の琵琶湖釣行の為だけにスタッドレスを履くなど無いですね。「そんな雪が降った日に釣りに来なくても」という意見は正解です。

 でも、「4駆だから大丈夫」という意見には賛同できません。なぜなら、走る時は大丈夫でも、止まる時は4駆でも2駆でも同じだから。特に下り坂がヤバイ。過去に大量のノーマルタイヤのランクルが湖西道路の坂本の付近の下り坂で乗り捨ててあって、4駆で過信しすぎて痛い目に遭っていた光景を目撃しています。少なくとも雪が降ったら湖西道路は使わずに161号を、湖岸道路は使わずに8号線を使うべきでしょう。

 それにしても、タイヤが重いです。。。

truth diary ブログ写真 2013/12/24

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約