10月15日「新人ガイド研修」

2013-10-18 04:51:32 前の画面へ戻る

 新しくガイドになろうという方をテストすることに。

 最近はガイド業も人気職種となっており、新しく開業する方も多くなっています。

 釣果だけ見れば、俺も出来ると思う面も多々あるかとは思いますが、様々な条件の日があり、初めてのゲストさんで技量も分からない状態からスタートして釣ってもらうのは、プライベートな釣行で自分が釣るのとは違います。ゲストさんに魚が回るように、エレキを操船したり、キャストの間合いを見たり、サービス業であるので、ゲストさんが釣れるかどうかは、気を使えるかどうかに掛かってきます。

 もう一つ、難しいのは10時間同じボートに乗って、初対面の方と会話をすること。コミュニケーション能力のある方にとって苦にならない事でも、人によっては苦痛になります。ガイドが黙って釣果だけで一日終えるのは結構厳しいものです。

 あと、バスフィッシングを取り巻く環境、金銭的、人生の問題。

 

 とはいえ、これだけ厳しい条件がありながらも、若い人達が、「熱くガイドになりたい」と思うのですから、バスフィッシングというのは本当に素晴らしいと思います。

truth diary ブログ写真 2013/10/18

 

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約