一日中雨でした

2005-03-29 06:42:42 前の画面へ戻る

 3月28日、ほぼ徹夜で原稿と戦うものの完成せず、しばらく仕事
を中断しているとすらすらとは書けなくなっている。ウェブの日記と
は違い金銭の発生するものですから、それなりのものに仕上げな
いといけないというプレシャーが重くのしかかる。

 徹夜明けでそのまま、雨の湖上へ。雨は午前で上がるという予
報でしたが、まったくその気配なく最後まで降りつづきました。湖
上でシャロー側からスタートするものの反応が悪く、最後はディ
ープに手を出して、なんとか結果オーライのパターンでした。

 それでもシャローでいままで釣れなかった30cm台のバスを20本
も釣ったという話を聞いたので、そろそろサイズを下げて楽にガイ
ドできるパターンを一つぐらい手の内に入れておきたい。今の釣れ
れば40アップというパターンではなかなか二桁釣果までいくのは厳
しく、天候によってはゲストさんの1匹すら危うい展開が待っている。

 30cmの数釣りパターンがあれば、朝一に1本触ってから安定した
精神状態で釣りが出来るだろうから、そんなパターンを知っている
というのはガイドとして大きなアドバンテージとなるだろう。

 あと、今週から自分のキャスト数を減らすようにしている。神様・
稲尾様もビックリのガイド20連投が待っているので少しでも肩を温
存しておこうと、ガイドでキャストするのは午前中と釣れないタイミ
ングで必要に迫られたときにだけに。

 釣りが嫌いじゃyないですから、ついつい湖上に出るとキャストし
てしまうのですが、調子に乗ってキャストを続けていると次の日,
肩がバリバリに張っている。防寒着が脱げればもう少し楽にはな
るのでしょうが、今の時期は仕方が無い。先発投手じゃなくて、リリ
ーフエースのような登板日程なので投球数は減らさないと。全開
で毎日キャストできた20代の頃が懐かしい。

 そういえば本日は月曜日でオープン戦も休みでしたね。湖上に
浮かぶあるボートを見ると思い出すのでした。月曜日というのがミソ。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約