スリムマルチスティックの秘密?

2011-07-31 13:17:40 前の画面へ戻る

 スリムマルチスティックの秘密?というと大袈裟ですが、マルチスティックに関するご質問もございましたので、その構造と使い方について。ある程度は先日の動画にて公開していますが、今回はテキストでのご説明です。

【カラーについて】

 まずカラーは全12色。
画像


 色に関してはある程度はメーカー担当で決定されていますが、必要なカラーは揃っています。その使い分けは私は「ローライト」「クリアー晴天時」「濁り」という風に3パターンに分けています。

 「ローライト」時には、「117 ビワギル」「125 モエビ」のいずれかを選択。このカラーは白濁系という水中でボワッと目立つのでローライト時に釣果が上がるカラーです。

 「クリアー晴天」時には夏の定番「004 コーラ」、どんな状況でも対応する「100 ウォーターメロン/ブラックフレーク」、「102 グリーンプキン/ブラックフレーク」がオススメです。

 そして、曇り、ささ濁りになれば、赤ラメの「103 ウォーターメロン/レッドフレーク」、「114 グリーンパンプキン/レッドフレーク」、超クリアーな時には「121 ダークブラウン/ブラック&ブルーフレーク」がオススメです。

 「濁り」時には「124 ジュンバグ」が確実な釣果を叩きだします。



【インサートメッシュフックキーパー】

 ネコリグ用のストレートワームというのは、ネコリグでの使用がメイン。普通はそのまま使って1匹釣る度に飛ばしてしまうか?内職をして収縮チューブを付ける、Oリングを取り付けることでワームのロストを減少させる必要がありました。

 しかし、内職は面倒だし、収縮チューブはフックを刺した時に分厚いものや、2度縫い刺しをするとフッキングが悪くなる事例が多発しておりました。そこで内部に最初からワームを飛ばさないための「インサートメッシュフックキーパー」システムを搭載することにしました。

 鉢巻き部分に入っているメッシュが特徴。
画像



 世界初?メーカー泣かせのワームが無くならないインサートメッシュ!
画像



 この部分にフックを刺すとワームが飛ばない!これでネイルシンカーが無くならないのが私の意図したところ。
画像


 ネイルシンカーとワームが飛んだら200円ぐらいする!そんなものを易々と飛ばすのは、あまりにも辛いし、環境にも悪い!ネコリグやワッキーリグによって湖底のゴミを増加させるのは良くない。ですから、このシステムはネコリグ、ワッキーで使用するワームにはできるだけ普及させたいし、できるだけ採用してもらいたいので、パテント申請は無しです。


【アクション】

 で、ワームが飛ばないだけで、釣れないでは駄目です。それこそタックルボックスの中のゴミになりかねません!

 実は、過去に発売されていたワームで物凄く釣れたものが、金型の変更によって細くなり、バイブレーションしなくなったために釣れなくなった事もありました。ですから、釣れるバイブレーションアクションだけは、作成にあたって譲れない点。

 この手のワームの釣れるキモであるバイブレーションを再現させるため、バイブレーションを引き出すための「太さ」と「硬さ」のバランスを何度もテストしました。

 アクションは扁平ボディでバイブレーションしやすい。さらにピンテールがボディと異なった2段アクションをするのでアピール力アップ。
画像



 実際のロッドワークは動画の方が分かりやすいですが、15cm~20cmくらいピッピッと小刻みにシャクって、フォールさせる。
画像


 シャクった瞬間にボディがバイブレーションするので、それで誘って、フォールで喰わせるというのが基本アクションです。マルチスティックはもっと派手にリフトさせてリアクションで喰わせますが、スリムマルチスティックは一点でシャクって、喰わせパターンで使用します。


 


テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約