大荒れの場合

2008-03-21 21:28:07 前の画面へ戻る

本日のガイドは大荒れで中止でした。

本日の琵琶湖は北西風が吹き荒れ、東岸のレークマリーナからの出艇は危険と思われたため中止とさせていただきました。ただ、西岸からの出艇ならば西岸に張り付いていれば可能だったようですし、無理をすれば可能だったかもしれませんが、私の判断として中止とさせていただきました。

ゲスト様は遠方からお越しで、事前の天気予報で風が強いと予報されていましたが、それが外れる可能性にかけて来られましたが、不運にも天気予報は的中し、マリーナにおいて、残酷にも「中止決定」の言葉を受け入れて頂きました。

基本的に大荒れで「出る」「出ない」の判断は船長である私の判断となります。皆様に釣っていただいて、その日を楽しんでいただくのが職業ですが、その前に、皆様の命を預かる立場として、危険かそうでないかの判断をする大事な役割があります。

「他のガイドが出ているから」、「他のボートが出ているから」と言っても、自分で危険と判断とすれば、中止とさせていただきますし、他人から「小心者」などと野次られても危険と自己判断すれば、躊躇無く中止とさせていただいております。

琵琶湖であれば、たいていの大荒れの場合、いや99%以上はボートを出して無事に帰ってこれると私も思います。しかし、皆様の大切な命を預かる立場としては、少しでも皆様に危険を与える可能性があると感じれば、中止とせざるおえません。

こちらとしても、営業が出来ずに減収となり、当然痛いのですが、万が一の事故でもあれば、私も一生ガイドが出来ませんし、皆様も一生釣りができないのですから、ご理解下さい。『今日を回避して、一生を釣る』この精神でお願い致します。

さて、大荒れの場合ですが、事前に予測できる場合は「中止」もしくは「日程変更」などの措置をとらせて頂きます。ただ、当日の朝に「中止」となる場合もありますので、ウェザーニュースにおいて8m以上(大津港)の風速予報が出ている場合には、ある程度の心の準備をよろしくお願い致します。

平村尚也

テーマ:ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約