残念なことに・・・

2007-03-06 19:17:34 前の画面へ戻る

 昨日、バンディット300がラインブレイクしました。

 前から不思議に思っていたのですが、バンディット300に釣れるものと、あまり釣れないものがあって、今回無くしたのはエース級の釣れ釣れ君でした。昨年も多用して、あまりに不足したためにゲストさんの分も含めてアメリカの友人にお願いして送付してもらったのですが、釣れるものとそうでないものとの差が大きいように感じていました。

 で、先日、後輩をボートに乗せていると、「バンディットって新型と旧型があるんですよ」と指摘されて、(多分世間では今更ながらに)「エッ、そうなの!」と驚き、釣れるものと釣れないものを比べてみると、見事に2種類に分かれてしまったのでした。

 どうやら、中国製になったために2種類になったようですが、そんな事情はつゆ知らずに延々と買い増して「釣れる」「釣れない」とアホのように投げては釣っての作業で分類しておりました。

 確かにパッケージが違うもの、フックが違うものが混じっており、不思議だなぁ~とは思っていたのですが、そういう事情があったとは・・・。で、新型か旧型のどちらが釣れるのか?それはあえてここには書きません。別に書いても構わないのですが、ここは面白さを残しておきますね。それに自分の感覚ですから、あまり意味ないでしょうし。

 しかし、こういうクランクって個体差も大きいですし、多種多様で分かりにくいですね。基本的にクランクに向いたカバーが少なくクリアーな琵琶湖のガイドですから、私自身あまり理解しておりません。そのため、こういうクランク談義が熱中していくると、いつも蚊帳の外になってしまいます。

 クランクに詳しい方々って、クランクの動き、いや、形状を見ただけで色々語れるじゃないですか、ああいう風になってみたいと思うのですが、バンディットが新旧モデルが違うのに見た目で気づかずに延々と投げて、釣れるかどうかで分類しているようでは駄目ですね。

 それにしても、釣れるバンディットが無くなったのは痛い。そして、バス君ごめんなさい。

画像











テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約