" />

1月11日平村ガイド「ダウンリガーの使い方説明」

2022-01-13 05:02:30 前の画面へ戻る

雨の琵琶湖。

冷たい雨ですが、風は吹かない様子なので無理してでも出船することに。

小雨、土砂降り、なかなか止まない雨ですが、強風よりは釣りになるからマシ。

今日のお仕事は、ダウンリガーをゲストさんに船に取り付けたので、その使い方を説明することに。

バスボートにダウンリガーをセットして、穴を開けないで取り付けるのでシートポールを利用したアダプターを作成して投入開始。

私も最初はダウンリガーのウェイトやら、流す速度やら、色々なノウハウが分からずに苦戦して何年もかけて習得してきました。これも釣りに出る回数が多いから習得できるのであって、ゲストさんの週末釣行ぐらいの回数ではなかなかゼロからのスタートでは難しい。

という事で、今回は取付方法から、ダウンリガーの操作方法、安全対策など色々なことをレクチャーしてきました。

とりあえず、ビワマスキャッチ。

あとはご自身で工夫しながら、何度も繰り返して釣って頂ければと思います。

今回はキャノン製の電動ダウンリガーを2個取付。

最近、「バスボートでやってみたい」というご要望が多く、ダウンリガーの取付仕事が殺到中。

皆さん持っているボートで、「冬もボコボコに釣れる釣りがしたい」ということなんですね。

ボート屋さんでも取り付け可能なんですが、使い方となると実際にダウンリガーでビワマス釣りをしている人じゃないと出来ないので、私のとこに依頼が来てしまうという状況。自分の船のメンテナンスをしないといけないので、お客さんの船のボートいじりは出来ればボート屋さんにお願いしたいところ。

かくして、次はボート屋さんにビワマス釣りやダウンリガーのノウハウをレクチャーする仕事へ。

 

 

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約