3月12日平村ガイド「ボートメンテナンス」

2019-03-12 20:32:05 前の画面へ戻る

 ガイド予定が前日にゲストさんが予約を入れた事を忘れていた事が判明して、ゲストさんの仕事があるので、急遽キャンセルになりました。

 予約返信メールが届いたけれども、スケジュール帳に記載されずに仕事を入れていたパターンでした。

 この場合はガイドとしては、その日の仕事が無くなるのは痛いですが、釣れる日だったら、もっと痛い。

 さて、実際の湖上はかなりの南風。

truth  ブログ写真 2019/03/12

前日も大荒れ予報で中止、本日はゲストさん都合でキャンセル、明日も春の嵐と、ここ数日は荒れ気味な琵琶湖です。

 

 

さて、予定変更でボートメンテナンスを実施。

マッスルマリンさんで同じDF200Aエンジンの600時間モデルのスプラインの磨り減り具合を確認。

truth  ブログ写真 2019/03/12

上が600時間経過。

下が新品。

truth  ブログ写真 2019/03/12

ドライブシャフトのスプラインもかなり磨り減っています。

truth  ブログ写真 2019/03/12

ただ、600時間のエンジンでこの結果だったので、私の300時間のエンジンは今回は確認作業を見送ることに。次回の400時間のメンテナンス時にドライブシャフトを確認することに。

こういう時に多くの人が載せているモデルだと比較対象が多いので、メンテナンススケジュールが立てやすく、トラブル防止に役立ちます。

truth  ブログ写真 2019/03/12

だいたい400時間から500時間でこうした大規模なメンテナンスが必要となります。もちろん、モデルによって異なります。。

とりあえず、オイル交換とギアオイル交換で終了です。

 

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約