2月6日平村ガイド「カーペット張替え5日目・モール取り付け」

2018-02-07 17:21:05 前の画面へ戻る

 最近の琵琶湖はずっと南西の爆風。

truth  ブログ写真 2018/02/07

 北陸へ向かって風が抜けています。その北陸は1mを越える積雪で身動きが取れない様子。

 まだ大雪でないだけマシと思うしかないですね。

 

 さて、カーペットの張替え作業も5日目になりました。ストレージやデッキへのカーペットの貼り付けは終わったので、今度はボートにストレージの取っ手、ヒンジを付けて戻す作業です。

truth  ブログ写真 2018/02/07

 ストレージの穴をハンダコテで穴を開けて、ヒンジを付けます。

 それから、外したモールをアメリカから輸入した新品のモールに交換。古い両面テープを除去するだけで1日仕事。

truth  ブログ写真 2018/02/07

 ようやく、完成形が見えてきました。

truth  ブログ写真 2018/02/07

 まだ細かい作業が残っていますが、ここまで2人で5日間。

 一人でやると10日間の作業工程です。しかも、慣れている人という条件付きです。

 カーペットの張替えをボート屋さんが引き受けたがらないのは、日数が掛かり過ぎるからです。

 目安としては、プロメカニックの工賃が時間3000円~50000円(場所代や工具代を含む)×8時間×10日+カーペット代50000円~80000円+接着剤代10000円という額となります。

 トータルすると30万から50万円の仕事となる訳です。工賃部分を自分ですれば安く上がりますが、場所や作業方法(ノウハウ)などの手間を考えると、なかなか個人では難しい面も。

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約