5月6日平村ガイド「GW/8日目・HDSカーボンはサクサク動く」

2017-05-07 08:02:27 前の画面へ戻る

 GWも8日目となり、湖上の混雑も幾分緩和されてきたような気も。

 ただ、今日は朝から南西風が吹いているから木ノ浜にはボートがほとんどいない。

truth  ブログ写真 2017/05/07

 出てたら嫌なパターンだなぁ~。

 という訳で皆さん南岸に張り付き。

truth  ブログ写真 2017/05/07

 ただ、午後の寒冷前線の通過後は穏やかなになったので、最後まで諦めずに釣った方は報われたかも。

 この日の阪神VS広島も6回で0-9の試合から阪神の大逆転と、やっぱり何事も諦めずというのが肝心かと・・・。絶対見に行ってたら、途中で帰ってしまった展開だったと思う。

 

 さて、私は相変わらず溜まりに溜まった事務処理をして、GW明けにはキチンと仕事が再開できるように。

truth  ブログ写真 2017/05/07

 まずは請求書を書かないと・・・。

 それから事務所の清掃と釣具の整理の次は、原稿仕事がオフの間に溜まりに溜まったPC内の不要なファイルなどの処分。

truth  ブログ写真 2017/05/07

 これでPCの動きが早くなった。仕事上、毎日写真と動画を撮影しているので、半年でハードディスクが埋まってしまう。。。

 そして、PCの動きが早くなったら、大量にデータの溜まったリーフマスターのAT5ファイル作り。

truth  ブログ写真 2017/05/07

 これはPCの処理能力が落ちてしまうと作業になりません。南湖全域を処理するのに10分は掛かります。

 そして、HDSカーボンにインストール。

truth  ブログ写真 2017/05/07

 やはりCPUがデュアルになったので、琵琶湖全域のAT5ファイルを導入してもサクサク動く。これでウェイポイントを入れる時にフリーズしていた現象から開放されます。

 しかし、今後のGPSの機能の拡充を考えるとデュアルになったのだから、次はクアッドコアが出るのは時間の問題か?

 パソコンやスマホと一緒で、CPUの処理能力が天井に達するまでは、新しい機器を買い続けるという泥沼に付き合わされるかと思うとゾッとします。もう魚探メーカーの思うツボにハマッています。

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

6月 3(月) 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約