東近江市「探検の殿堂」

2016-07-25 14:10:37 前の画面へ戻る

 たまには琵琶湖周辺のバスフィッシング以外の話題もお届けしましょう。

 今回は東近江市にある「探検の殿堂」が気になって、時間が出来たので訪問。

truth truth ブログ写真 2016/07/25

 京都市出身の西堀栄三郎の記念館がなぜ?東近江にあるのか?かなり不思議でしたが、祖父が東近江出身だそうです。「えっ!」それで東近江に???

 西堀栄三郎というと、第1次南極探検隊隊長でタロ・ジロ物語が有名。玄関にタロ・ジロの剥製が置かれてました。

truth truth ブログ写真 2016/07/25

 ヒマラヤ登頂で知られる探険家である一方、京大の先生で、原子力研究所理事であり、原子力研究所の理事でもある科学者。

truth truth ブログ写真 2016/07/25

 原子力船むつの原子炉のモデルも展示。

 屋外には雪上車も展示されていました。

truth truth ブログ写真 2016/07/25

 ただ、基本的には展示物も少なく、かなり閑散とした印象。昔はマイナス25度体験も実施されていたようですが、今では立派な建物を持て余している印象。

 東近江市の管理で、この維持管理は大変な様子が目立ちました。余程の興味がないと、15分~30分程度で閲覧が終わります。

 

西堀栄三郎記念館「探検の殿堂」

http://tanken-n.com/index.html

 

 

テーマ:雑記帳|琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約