梅雨明けですね

2005-07-19 22:47:00 前の画面へ戻る

 ようやく梅雨が明けました。海の日3連休を終えて、これからパターンは安定するはずですが、沖の浚渫船が絶えず濁りを撒き散らしているだけに湖流や風によってはタフになりそうです。

◆3連休の事故注意

 さて、3連休ですが、かなり休み休みにガイドしておりました。最近は休日になるとあまりにボートが多くてまともにガイドが出来ないことが多くなり、特に混雑する3連休の中日を休日にさせてもらっています。ボートが多くて釣り辛いだけならいいのですが、操船に慣れないボート・ヨットや危険なボートが多いので、危険度がかなり上昇しているのも休日にする理由です。

 先日もわずか1mのところをヨットが通過、さすがに「遠くから見えてるんだから、もっと離れて走ったら」と怒鳴ってしまいました。でも、よくよく考えてみると釣り人も迷惑な人達なのです。湖上のど真ん中でいきなり止まって釣りを始める。そこがウィードの良い場所やバスが多いところだとしても、それは釣り人の都合、湖上の他のボート・ヨットからみれば、かなりの邪魔者でしょう。くれぐれも事故のないように。

◆ロクマルという魚

 最近、ロクマルというバスが釣れるようになったのですが、昔、50アップに49cmとか、あと1cmに苦しめられたように、57cm、58cm、59cmという風にあと数センチに苦しめ?られています。ほんと僅か数センチでロクマルなのに・・・

 それにしても55アップというのが増えました。その分、バスの匹数は減少する一方で先行きの不安を感じない訳ではありません。最近なら25cmを100匹、40cmを30匹、50cmを1匹なら最後の50cm1匹が一番簡単だと感じます。昔は25cm100匹が一番簡単だったのですが、最近では秋に20cm50匹というのがあるかな?という程度です。

 でも、60アップとなるとなかなか出ません。ガイドをしていても滅多に釣れないバスですし、40アップや50アップが連発していても簡単には混じりません。むしろ、ロクマルの場合は単発ヒットで終わることが多く、群れというより1匹狼的な動きをしているのかもしれません。

 そのせいか、いつも50アップを上手く当てている大熊氏には出ないのですが、私のように少し外したり、ムラがあるガイドをしていると時たまロクマルが出てしまいます。ですから、ロクマルが釣りたいならば、「少し外したパターンやエリアを探ってみる」というアドバイスをしています。どちらかというと、釣れ釣れのど真ん中パターンでは40アップ連発、50アップ連発ぐらいで終わってしまいますね。(それはそれで十分に美味しいパターンですよね)

◆ガンダム占いはアッサムでした。

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/

 先ほど、ヤフーのトップページにガンダム占いがあり、やってみるとアッサムでした。「計算高いように見えて大雑把」なかなか当たってます。

 そういえば、『私たち、バス業界の「アッサム」「ザク」のようなものですから』と誰かが言っていたような。「トーナメントやっても、いつもガンダムが勝つみたいな」、誰がガンダムで誰がアッサムなのかは言いませんけどね。

 せめて、サブキャラでも連邦軍のガンキャノンぐらいになって、業界でも倒されないようなポジションにいたい?



 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約