随分とサボっておりました

2005-06-22 22:43:26 前の画面へ戻る

 しばらくぶりの更新です。楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。ガイドに原稿にと時間がなくなると、どうしても締め切りのある仕事が優先され、趣味のブログの部分がないがしろになります。

 さて、本日はガイドはお休み。当初は予約が入っていたのですが、ゲストさんの出張ということで中止になり、その後も追加募集せずにそのまま休日に。事務作業の遅れを取り戻すために家で事務雑務をしておりました。午後からは某所で釣り、環境、政治など談話。有意義な時間を過ごさせてもらいました。

 最近の釣果はダウン気味、ダウンの原因は「ガイド自身が釣れないから」という情けないものです。肩の故障以来、飛距離が落ちると極端にバイトがなくなり、「飛距離ってこんなに大事だったのか」と痛感しております。ただ、ゲストさんはそれなりに釣ってますからご安心を。でも、ガイドが釣らないとゲストさんお一人の釣果となりますから、2人ゲストや3人ゲストのボート全体の釣果と比較すると全体釣果ではさびしく感じますね。ある程度ガイド自身も釣らないとゲストさんの盛り上がりにも影響しますから、早めにロングキャストを復活させないと。

 しかし、皆よく釣っていますが、よく投げています。ビッグベイトにしろ、クランクにしろ、一日のキャスト数は凄まじいぐらい投げています。その中でラッシュやスイッチが入って釣果が伸びるという図式ですから、少々釣れなくてもキャストを続けることが重要です。毎日エリアやスポットが変化するだけに飽きずにキャストすることが重要なのですが、もう1ヶ月以上同じパターンが続くとゲストさんによっては何回目というぐらい経験される方もおられます。

 こういうパターンが一番辛くて、出来るだけ新鮮なネタを提供したいところなのですが、他のパターンへ都合よく動かないもの。これが自然というものです。それで、何回も経験されたゲストさんの場合、数本釣ったら終りにしてしまうので結果的には釣果は伸びなくなります。もうクランクは飽きたと言ってもクランクがベストパターンというのは意外と難儀なものです。「そろそろ、別パターンに動か・ないかな?」と毎日探しているのですが、これがこれが・・・



 
 

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約