携帯水没ショック大!

2005-05-30 01:27:00 前の画面へ戻る

◆携帯水没

 金曜日、携帯がない!電話をかけても留守番電話サービスに繋がる。まさか、もしや、と思いましたが、どこにも携帯がありません。朝にトレーラーかボートのデッキ付近に置いたままボートをランティングしたような気が・・・

 トホホと思いながらも、携帯を購入しなくては安全も予約もなにもかも仕事が始まりませんので、ガイドのお昼タイムに早速購入することにしました。1年未満で2万6千円也!メモリー自体は1ヶ月前まで使用していた携帯が手元にあったので、わずかばかりのメモリが飛んだだけで済みましたが、ミスとしては結構痛い。

 しかし、現代生活において、携帯の紛失、故障はかなりの致命傷。パソコン、携帯はトラブルと思わぬ事態を引き起こすだけにバックアップは欠かせないと再認識させられました。今あるホームページのデータもそろそろバックアップが必要な時期だけに、しばらくメンテナンスのため休日を作ろうと思います。

 ボート、タックル、パソコンとあらゆるメンテが必要な5月末なのでした。


 尚、今回の水没につきまして、7月9日(土)の予約のM様のご連絡先が不明になってしましましたので、申し訳ございませんが、メール、電話等でご連絡下さいますよう宜しくお願いいたします。


◆琵琶湖オープン取材

 さて、日曜日は琵琶湖オープン取材のためガイドはお休みでした。結果はやっぱりというべきサイトフィッシング。この時期にサイト以外に勝ち目がないのが、トーナメントの常なのですから、そうすることがベストなのですが、それだけでは面白くないと思う今日この頃なのです。

 サイト、雑誌での特集されてたりして、昔はタブーとされた技術が当たり前のようにサンデーアングラーも楽しんでいます。もちろん、ガイドでもゲストさんの希望や状況に応じてはすることもありますが、全てサイトに頼るというのも面白さに欠ける訳で、正直、飽きています。トーナメントの取材を何度も続けていると4月、5月は全てサイトとなるのは当然ですが、どう書いても、ネストのあるところで見て釣るということで、ネタ的には新鮮さが無いような気がするのです。それに卵への影響も気になるというのもありますし・・・

 そういう意味ではサイト以外のパターンで優勝が出て欲しいという望みはあったのですが、さにあらず。半分予想とおりの結果でした。ただ、決して、サイトで釣ることを批判している訳ではないので誤解のないように。あくまで、書き手としてネタとしての変化の無さが面白さに欠けるというこちらの事情ですから。


◆安全対策

 JR西日本の事故から、日々の安全に対する憂いを放置すると大事故が発生するという図式を見せられると琵琶湖のバスボートもそろそろ何らかの対策が必要なのではないか?と思うわけです。
これから夏を迎えて、ますますプレジャーボートが増加する時期になるだけに心配です。しかし、警察を含め行政がこれほどまで危険な状況を放置しているというのは、大事故発生で、全面航行禁止というシナリオを作っているのかと疑いたくなるほど。そういう大事故が起こらなければいいのですが・・・、小さな事故は毎週のように耳にしていますし。

 たまに経験の少ない方の運転するボートに同船させてもらうことがあるのですが、危険極まりない。右舷避行など湖上交通の基本ルールを理解されていない上に、周囲のボートがまったく見えていない。同船していると「降ろして下さい」と泣きそうになるドライビングの方がかなりおられます。

 これは逆の立場から考えれば、いくら安全に自分が注意していても他船が突っ込んでくる可能性はゼロではないということです。ちなみに、陸上の場合だと事故になった場合、停車しているのなら過失責任ゼロなのですが、湖上の場合、停船していても湖上という危険な場にいるため過失があると判断される場合が多いのです。

 そこで、夏の安全対策をどうするか、特に土日です。結構、頭痛の種でもあり、8月はプレジャーボートの多い午後のガイドを安全なエリア、時間帯に行えるように調整したいと思います。第1に安全、第2に釣果、そういう体質を忘れずにガイドをしていきますので8月の土日はボートの多い時間帯調整などを図ると思います。神経質過ぎると笑われるかもしれませんが、万一、事故発生となれば、即廃業というのも間違いないのです。ゲストの皆様に安全に釣りをしてもらうというのは50アップを釣るよりも大切な仕事なのです。


◆大熊氏のロシア人ガイド

 ブログのサボり癖が伝染した我が日記ですが、大熊氏の日記を見ていてロシアからのゲストさんのページを見ました。あれは必見ですが、本人から面白おかしく聞かされた内容がマイルドになっているのは残念。是非、機会があればガイド時にも直接伺ってみてください。大笑い??

 私の場合、アメリカからのゲストさんは何度か経験はあります。軍関係の方、金融関係の方が多く、何度かありましたが、やはり釣り関係の会話は成立するものです。ただ、送迎などの日常会話はまったく駄目で、その辺は語学が堪能な方がうらやましい限りです。

 過去の経験で、オール「シマノ」セットという方がおられました。「I like simano.」

 でも、あなたのヒットルアーはTDバイブですから。残念!


◆やっぱりナイロンラインで失敗する

 初めてのゲストの方で一番多いのが、フロロとナイロンの差を甘くみていること。たとえばフロロ12ポンド指定のタックルセッティングをナイロン12ポンドで来られて、そのままラインブレイクするパターン。琵琶湖のデカバスにはそういう僅かなミスは許されません。特に55cmを超えるようなバスには一つのタックルミスも許されない。ライン、フック、これらが一番手、ロッド、ルアーが2番手、最後にリールという準になるのですが、一番大事なラインをミスチョイスされることが多いのでご注意を。

 ちなみに、私のスポンサーである「よつあみ」社の新製品DARMは昨年のテストで文句なしの商品でした。ラインというのは文句がない=なにも感じない=ストレスがないという商品が一番で、なにか悪さを感じる減点法で評価されるものという気がします。使っていて問題のないものが一番。あとスピニングリールはD社のものが糸寄れが少ないです。他社よりも糸よれ防止の技術が進んでいるからだと思います。




テーマ:よつあみ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約