ロッドに関する質問「北湖ディープのベイトロッド」

2014-09-29 00:37:18

Q,

いきなりメールで失礼します。
ガイドでお世話になってるKです。

今回ロッド選びで質問させて頂きたく連絡させて頂きました。
北湖のディープでのヘビダン、8インチクラスのネコリグなどに対応するロッドを探してるんです
ENG67MLベイトフィネスとENG69MLPで迷ってます。
それぞれの特徴とお勧め等教えていただけますか?
夜分の失礼なメールですみません。

 

A,

 ヘビダン用のロッドという事ですが、ヘビダンと申しましても3/16oz 1/4oz 3/8oz 1/2oz 3/4oz 1ozと色々ありまして、どのウェイトかによって適切なロッドというのは随分と異なります。 北湖でのMLクラスという点から推理するとしまして、1/4ozぐらいでしょうか?

 エナジーからの選択ということですが、北湖でトルク型のエナジーにするよりは、フックセッターやゴールデンウィングなどを選択された方が良いと思います。あえてエナジーで悩まれている2本となると、67MLのベイトフィネスの方となります。これは69MLP が旧型の口径の大きなガイドが付属しているのに対して、エナジーの方がベイトフィネス用で小口径のガイドが付いている分だけ、感度が良くなります。そのため、69ML は南湖でのノーシンカーやライトテキサスのキャスト距離が必要かつ強引なランディングが必要な時のロッドとなり、67MLのベイトフィネスはオフセットフックのベイトフィネスロッドという位置づけとなりますので、この段階での答えとしては69MLのベイトフィネスとなります。

 いずれにしても、ウェイトから使われている条件がハッキリしていない分、こちらの回答もハッキリとしないのが正直な回答です。

 ちなみに私が使用しているのは、3/16ozで8ポンドならPMX66MLP JもしくはTAVGP69CMLJとなり、1/4ozで12ポンドとなるとTAVGP69CMJver2もしくはIHHS69CMJとなります。

 わずか1サイズのウェイトの違いですが、ディープのヘビダンは微妙なロッドティップの硬さの違いで、大きな釣果の差となるので使用するウェイトによってロッドの番手を変えていくようにしています。ですから、ウェイトが分からないとしっかりと回答できないというのが答えとなります。

 もう少し詳しい条件を伝えてもらって、それから購入されてみてはいかがでしょうか?

 

テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

秋のスピットペッパー

2014-09-06 16:24:50

 今年も本格的に釣れだしましたスピットペッパー。

 秋のトップのサウンドは「パシャ」という感じでベイトフィシュを追いかけてボイルしたような音が重要です。秋雨前線が停滞して水温20度を超えているこの時期のトップ、バズなどは定番パターンの一つです。その中で、秋の条件にピタリと一致しているトップの一つがスピットペッパーです。

 ゲストさんで持っておられない方が、あらゆる他のタイプのトップを試されても、やはりスピットペッパーのバイト数には勝らず、圧倒的にスピットペッパーに利があるようです。特に、春のコーリングペッパーなどのようなカップだけのタイプとはヒット率が全然違いますので、是非お試しを!

 使い方は、動画を見てもらえば分かる部分も多いのですが、リアのプロップを回転させること。ポコッという短距離移動よりも20cm程度の移動とカップの押しでサウンドを奏でること。音の出し方で全然バイト数が違うので要注意です。

truth diary ブログ写真 2014/09/06

 ただ、すでに売っているお店が少ないので、ネット検索などして見つけてくださいね。

テーマ:ティムコ・フエンウィック

BRUSH動画「平村流 夏のルアーローテ」

2014-08-31 20:48:49

 少し前になりますが、ブラッシュ動画が公開されています。

 撮影は8月の台風直前でしたが、ビロビローン、マグナムシェイキーのパンチショットは今も通用するので、ご参照ください。

テーマ:ティムコ・フエンウィック