5月26日武田ガイド「50up~40up7匹 多数 ローライトDAYはハードルアーへ反応良好」

2016-05-27 04:23:16

昨日に引き続きローライトで釣れそうな雰囲気の琵琶湖! ローライトバンザイDAYなるか?

 

そんな本日は海津君を迎えての釣行です。

 

西寄りの風が強いのでスピーディーにエリア判断をする為、朝一はバイブレーションをチョイス!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

早速、TN70にバイト! ローライトになるとレギュラーサイズの活性が高いようです!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

お次は可愛いサイズの登場です! ブルーギルだと思っていましたが、このサイズが表層でボイルしまくっています!

 

どうやら、まとまった放水で北から色んなサイズのベイトが入ってきたようです。

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

僕のお気に入りカラーのTN70にもヒット! 「HLギル?」今は手に入らないようです・・・・

 

GW前に交換したピアストレブルもいい仕事をしてくれています。

 

その後、風が弱まってきたのでウエイテッドピアス スタッガー5の組み合わせにチェンジです。

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

ハマっているパターンは強いですね! 昨日同様いい感じでバイトしてきます。

 

ただ、その後は風が強くなった為、反応が悪くなりスピナーベイトにチェンジ!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

可愛いサイズですが答えが! 釣れれば何でも楽しいぜ!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

とかなんとか言いながら、きっちりデカいのが釣れました! やっぱ巻き物は楽しいね!

 

なぁ~んてつぶやいてると・・・・・風がやむ(涙)

 

という事で展開をシフト! 

 

バレッジ&ワイド4のセッティングで~

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26  

 

なかなか個体ですよ! すり抜け抜群のバレッジスイマーは縦のスパイラルフォールにもバッチリです!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

おぉ~連発かぁ~! 風が止んだら、きっちり背丈のあるウィードを狙うのがいいようですね!

 

フォール後のステイでバイトしてくれます!本格的に夏が来れば、更に楽しくなるパターンですね。

 

よぉ~釣るぞ~! なんて言ってたら、またまた風が・・・・・

 

という事で、今度はベイトの多いレンジをワンテン で流していくと・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

海津君のワンテン+に綺麗な個体がヒット! これ以外にも手のひらサイズまでが反応してくれます!

 

それに交じって・・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/26

 

ナイス50upとったところでしょか! 中層まで喰い上げてくる個体はコンディションが全然違いますね!

 

 truth takeda ブログ写真 2016/05/26  

 

という事で、状況に合わせた小まめなルアーローテーションが当たり楽しい琵琶湖を満喫する事が出来ました。

 

テーマ:琵琶湖ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

5月25日武田ガイド「50upを頭に2桁安打 ウエイテッドピアスが大活躍」

2016-05-25 20:47:18

本日は市村さんのボートにお邪魔しての琵琶湖釣行! 朝もゆっくりめでスタートしましたがパターンを見つけてから釣れる釣れる!

 

昨日のジャンボグラブパターンを試す余裕がないくらい釣れ続けた一日でした。

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/25

 

使用したのは流儀のウエイテッドピアスにハートテールの組み合わせ! ウィードレス性が良く浅いレンジをゆっくり巻けるのが今の季節にベストマッチ!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/25

 

感覚をつかんだ桑原様は4連発してましたね! もちろんローライトなのが良かったのもありますが、全体的に良く釣れた一日だったのではないでしょうか?

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/25

 

マックスサイズはこの50UP! 比較的スキニーな個体が多い展開でしたね! 晴れたらジャンボグラブのテキサス! ローライトになればウエイテッドピアスを使用したハートテールのゆっくり巻きといった感じでしょうか! 

 

ぁ~早く梅雨入りしないかなっ? トップゲームが楽しみだ。

テーマ:琵琶湖ガイド

truth okuma ブログ写真 2016/05/25

5月25日大熊ガイド「ローライトでイージー展開、複数の48cm含む40up二桁その他」

5月24日武田ガイド「65・52・46・45・44・多数 ジャンボグラブのライトTX」

2016-05-24 23:44:49

さぁ~バス釣り天国四国から帰ってきた本日の琵琶湖は、北口様・小池様を迎えての琵琶湖釣行!

 

まずはジャンボグラブのライトテキサスからスタートです!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

早速ですが僕にお手本フィッシュとなる52㎝の登場です! ファストフォールからの、長めにとったステイが有効のようです! 

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

だんだんバスも体力を回復しているようで、ジャンボグラブをガッツリバイトしてきました。

 

お次は、北口様にバイトあり! がっ、レギュラーサイズをボート際でフックオフ・・・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

その後は小池様がしっかりリマバリー! 肉厚のある良いコンディションのバスをキャッチ!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

その後もジャンボグラブで丁寧に釣っていき、レギュラーサイズを追加です。

 

ジャンボグラブへの反応がいいので、ジャンボグラブを軸にエリアをランガンしていきます。

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

これまたコンディションの良いサイズの追加です! これはステイ中にひったくるようなバイト! 季節の進行を感じます!

 

お昼をはさんで・・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

でました‼本日絶好調な小池様! ジャンボグラブTXにて65㎝の登場です! 

 

これもファーストフォールからの長めのステイ! しっかり食わせの間をつくってあげるのキーのようです!

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

ちなみに、ラインブレイクやバラシやらを繰り返し、今ひとつ流れに乗り切れない北口様もレギュラーサイズをキャッチです!

 

65㎝の後は、でどんなバスも可愛く見えてしまいます。

 

truth takeda ブログ写真 2016/05/24

 

その後は南風が強くなりテキサスゲームが難しくなったので、バレッジ展開を織り交ぜてみましたが反応は今ひとつ! 

 

やはりスローにウィードの隙間を釣っていくパターンが有効ていなようです。

 

 

 

 

 

テーマ:琵琶湖ガイド