3月21日武田ガイド「58、50up、40up×3バレッジ&スタ3の横と縦の展開」

2016-03-21 23:57:41 前の画面へ戻る

本日は以前からお約束していたバレーヒル&ハイドアッププロスタッフの森さんとのプライベート釣行。 森さんとは大阪大正の有名焼肉店「たつみ」で、タックルをした!された!の肉体的関係です(笑)

 

さてさて、今回のお題は「バレッジスイマージグ」のスキルアップ&エリアの新規開拓。

 

朝からいい感じで風が吹いていたので、安定感抜群のメインウォーター周辺を5/8 ㌉のバレッジでチェック。 

 

ただ、オスのショートバイトに苦しむ展開。やはり晴れた日のタイミングは、水温上昇と風の吹くタイミングなのか? 考えている暇はないので、ハイテンポでエリアをランガンしていくと・・・・・・無風に。

 

これは、無理せず横展開から縦展開にシフト。

 

ここで船首交代!  森さんにバトンタッチです!

 

使用するのは「スタ3」でお馴染みのアイドアップ商品「スタッガー3インチ」のヘビダン。 バレッジのトレーラーはスタッガー5インチなので、それのちっさいやつですね!

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/21

 

こんな感じのリグです。 (タックルですが、昨年の秋にカナダ藻エリアで爆発したエッグボールジグ パドルパーフェクションのセッティングと同様で、スーパートリックスターの68MHにハイギアリールのセット。)

 

早速、無風の状態で森さんにバイト!

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/21

 

上がってきたのはナイスコンディションの40UP! 

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/21

 

流石「ラガーマン」バスに主導権を与えません、フッキングからランディングまでの一連の動作にムダ一つない完璧なランディング。

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/21

 

お次は僕! 「シャッドテールワームは巻くものです」そんな凝り固まった僕の考えを払拭してくれた一匹! 

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/21

 

ナイスサイズな50UPですね。 これはバレッジとは違ったタイプのバスなので、横展開が厳しいタイミングの救世主になってくれそうです!

 

まぁ~本日のお題は「バレッジ」ですから、スタ3を楽しんでいる場合ではありません。 

 

風が吹き始めたタイミングで森さんに釣って頂かなければ・・・・・・えっ!

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/21

 

あわや60?そんなサイズの58cmの登場です。 森さんが持つと、バスのサイズが小さく見えてしまうのは仕方ありません(笑)

 

やはり水温上昇 風のタイミングがキーのようですね。 これも、メインウォーターの推進4m前後! 使用ウエイトはバレッジの5/8㌉にスタッガ5の組み合わせ。

 

さぁ~これからこれから~連発モードに突入!

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/21

 

今度はオスが2連発で反応してくれました。やっぱりバレッジ5/8㌉にスタッガー5の組み合わせ。

 

バイトのタイミングがウィードコンタクト後に集中している事から、ロール中心のスピード&リアクションのでるスタッガー5が今のタイミングにベストのようです。

 

ちなみに僕はショートバイトを乗せられず、森さん一人が釣ってました(笑)

 

今年は放水量が20トンと落ち着いている事から、安定感のあるメインウォーターの状況がいいように感じます。 これも、いつまで続くかは分かりませんが、インサイドとの温度差が発生したタイミングでバスがどのようにポジションを変えるのかが、これからの楽しみですね。

 

 

 

 

テーマ:琵琶湖ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約