オキチョビーっ湖その2

2012-01-12 13:08:44

 相変わらず草の海を彷徨ってます、右を向いても左を向いても草ばっかりです。
201201011-1.jpg
この草がめちゃくちゃ頑丈です、しかも身の丈ほどの高さがあるので周りが見えずに迷子状態…。

そうやって草の中を掻き分けながら入っていくとやっぱりヤツがいるわけですよ。
20120111-3.jpg
ワニはけっこうたくさんいます。

そんなワニの横にジグを入れるとバスも釣れるわけです。
20120111-2.jpg
ワニとバス…。

オキチョビーといえばチャターベイト、やっぱり釣れますよ。
20120111-4.jpg

小さいサイズがたくさん釣れたり、ポロッとデカイのが釣れたりと釣りをするには楽しいんですが、大会は難しそうな感じです。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

やって来ましたよオキチョビー湖の巻

2012-01-09 13:02:27

 今週末に開催されるBFLというトーナメントに出ることにしたので開催地である憧れのオキチョビー湖にやって来ましたよ。
20120108-1.jpg
オキチョビー湖に来るのは初めて、ということでまずは地図と睨みっこです。

今回はローランドマーチンマリーナがある町がスタート地点。
20120108-2.jpg
見覚えのあるロックを通って本湖に出ます。

オキチョビー湖はとにかく広い湖、面積的には琵琶湖の倍くらいの感じですが、水草で複雑に入り組んでいるので実際の釣りする面積は琵琶湖の数倍以上…。
20120108-3.jpg
とにかく釣りしてみますが、同じ景色が延々と続きます。

気が遠くなるような水草の海を彷徨ってます。
20120108-6.jpg
プラクティスの時間は1週間しかないのでとにかくざっくり見て回ります。

迷子になりそうなこともしばしば…。
20120108-4.jpg
細いボートトレイルを入っていくと行き止まりでUターンすら出来ないような場所も…。

とにかく浅い湖なのでスタックすることも…。
20120108-5.jpg
大変です…。

苦心の末にようやくオキチョビブラックをキャッチ~。
20120108-7.jpg
45cm位のサイズでしたがうれしかったですよ。

ということでオキチョビー湖に来て数日が過ぎました、毎日エレキの電池が空になるまで釣りしてます。
20120108-8.jpg
心身ともに疲れますがキレイな景色が癒してくれます。

テーマ:旧ブログ

新年おめでとうございます。

2012-01-02 11:10:05

 旧年中はみなさまに大変お世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。

ということでいつものように更新が滞ってしまいましたが近況報告です。

この2週間はとにかく忙しくしてしまい更新出来ませんでした、で何をバタバタしていたかというと…。

なんとかボートで釣り出来るようになりましたよ。
20120101-1.jpg
ということで色々と調整して、今日はボートの様子見を兼ねて釣りに行って来ました。

そして今日は1月1日、お正月です。釣りに来たのはまたまた近所の湖。
20120101-2.jpg
湖の大きさは西の湖よりちょっと大きい感じ。湖の各所にリリパッドが広がってます。

そんなパットエリアをワンナップシャッドでチャパチャパ釣っていくと「ドッパ~ン」とヒット~。
20120101-3.jpg
パッドに巻かれながらも強引にランディング。

45cmオーバーのグッドサイズでした~。
20120101-4.jpg

結構広いパットエリアでもなんとなくバイトが集中するスポットが解ってきたのでその辺りを中心に釣っていくとまたまたワンナップシャッドに「ドッパ~ン」
20120101-5.jpg
先ほどより若干サイズダウンしたものの40upのグッドサイズ~。

ということで他のパットエリアも同じ感じでワンナップシャッド釣ってくとまたまた「ドッパ~ン」
20120101-6.jpg
ランディングネット買ってないのでハンドランディングですよ。

今度は45upでサイズアップ~。
20120101-7.jpg
多分48cmくらいはありましたよ。

今日は28℃くらいあるので暑いです、ということで一度ボートを揚げてお昼休憩の後にさっきの湖から3分くらいの別の湖へ。

こっちの湖もやっぱり西の湖サイズ、しかし隣の湖とはいえ水色、水質、水深とまったく違った感じです。
20120101-8.jpg
こちらはパットが無い代わりにウィードが結構あります。

しかしざっくり釣りしてみたところ良い感じがしないのでキャナルを通ってまたまた隣の別の湖へ。
20120101-9.jpg
この辺りの湖はいくつかの単位でそれぞれの湖がキャナルで繋がっていてチェーンになってます。

今度の湖はちょっと大きくて西の湖の倍くらい?ウロウロしてみるといい感じのウィードエリアを発見!!
20120101-10.jpg
水も透明感があってカナダ藻?が水面直下までギッシリ、まるでシーズン中の琵琶湖まんまな感じです。

そんないい感じのウィードエリアをメガバス・スピナーベイトの水面直下引きで釣っていくと「ドッパーン」!!
20120101-11.jpg
ちなみにこのエリアは私が来るまでペリカンがいましたよ…私の中でペリカン伝説誕生?

計測したら20インチ越えの今度はりっぱな50upでしたよ~。
20120101-12.jpg
ということで今日は2012年正月初釣りの一日でした。にしても暑かったです…。

テーマ:旧ブログ