11月23日の巻

2008-11-23 23:48:59

 今日は普段の南湖を飛び出して湖北までやってきました。
20081123-1.jpg
普段の見慣れた南湖の景色と違って新鮮で、周りの山々の木々も紅葉してて綺麗です。

もちろんバスもたくさん釣れます。
20081123-2.jpg
とにかくサイズを気にせずに数をたくさんたくさん釣っていきます。場所によってはワンキャストワンヒットの入れ喰い状態。

私もバイトの遠い南湖のことを忘れて釣りまくてしまいました。
20081123-3.jpg
今期の湖北はベイトフィッシュも多くバスもヘルシー。昨年、今年と琵琶湖全体で見たときにベイトフィッシュが北エリアに偏る傾向があるように思います。特に今期の南湖はベイトフィッシュの流入が少ないです。

「本日開店くまのり食堂!!」
20081123-4.jpg
本日はボート上でランチ、コックさんは私です。もちろんお湯を沸かすだけですが…。食材はbyコンビニ。

午後もとにかく数を狙ってどんどん釣っていきます。
20081123-5.jpg
もちろん場所によって魚影の濃さに差があったり、バスのコンデションによって狙い方を変えていかなければないないのでちゃんと釣らないと入喰いにはならないです。

まだまだしばらくは湖北の数釣りは楽しめそうな感じです。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

遠征?の巻

2008-11-23 23:19:25

 11月21日は木ノ浜なかよし釣りクラブで中部地方を代表する川に釣りに行きました。本来の計画ではお泊りで山陰地方のリザーバーに遠征する予定でしたが、寒波の影響で現地が積雪で行けないので急遽行き先を平地を流れる川に変更しました。
しかし残念ながら1人だけ「変更先には行かないよ」という人が出たので国保プロと2人で行って来ました。なのでなかよし釣りクラブに亀裂が生じました…(笑)。

この川に行くのは初めてでドキドキワクワクな半面、こんな寒波のときに釣れんかよという不安な気持ちでしたが実際には…。

とにかく魚が釣りたいので、いきなり「こんな時期はここしかないでしょ」なんて場所を徹底的にやりますが釣れね~!!

二人で初めてのフィールドで右往左往しなが釣っていくとようやく午後遅くになって…。
20081121-1.jpg
釣れましたよ、いつも以上にかなり嬉しいバスでしたよ。

国保プロが仕事の電話をしている隙にサスペンドシャッドをキャストしていくと。
20081121-2.jpg
またまた釣れましたよ。

一気に期待が高まりますが直後にこの地方特有の「伊吹おろし」という冷たい強風が吹いて終了。

なかなか難しい状況でしたが、帰って色々調べるとなかなか奥が深そうなフィールドなのでまたチャレンジしたいです。

テーマ:旧ブログ

11月18日の巻

2008-11-20 10:16:29

 今日も朝からビッグバス狙いでスピナーベイトをキャストしていくといきなり私にビッグバス。
20081118-1.jpg
56cmのグッドコンディションでした。

しかしその後は全くバイトがないです、釣っているエリアがそんなエリアなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。

しかしあまりにもバイトがないのでライトリグを投入するとゲストさんにグッドサイズ?
20081118-2.jpg
長さは40オーバーですがやっぱり痩せたコンディションでした、狙い方で明らかにバスのコンディションに個体差があります。

ということでその後は延々とビッグバス狙いでスピナーベイトをキャストしていきますが手応えを得られず終わってしまいました。

明日からは大寒波襲来なので風も強まりそうなので週末までガイドはお休みです。

テーマ:旧ブログ