6月18日平村ガイド「今週のMAXは63㎝」

2022-06-18 22:51:21

(月)曇り

 

前日の爆風で冷え込みで朝の時間帯はノーシンカーでバイトなし。水温が上昇してきたタイミングでフリックカーリー7.8のフリーリグで45アップ。その後ロッドを出さずにゲストさんに釣ってもらってネコリグ、フリーリグでゲストさんにもギルバイト、バスのバイトと続くもフックアップせず。

後半はローライトになってきたので、フローティングミノーと風が出たタイミングでスピナーベイト展開。バイトが出たのはフローティングミノーで50アップ。

ラストにネコリグでゲストさんにバイトがあるもののテンションを掛け過ぎて離されて終了でした。

エビモスポットでフリックカーリー7.8のフリーリグ

 

今年初のフローティングミノー。ワイルドサイド66MLで。

 

54㎝、45㎝

 

(使用タックル)

 

フローティングミノー

WSC66ML

デュエル フラット110F

Xbraidナイロン16ポンド

 

フリーリグ

WSCST610ML

フリックカーリー7.8

TNS2/0

Xbraidオルトロス16ポンド

 

 

 

 

(火)雨のち曇り(今日から梅雨)

 

キャンセル空きで、予約が入ったものの再びキャンセル。予約後、こちらで判断する前にゲストさんから予報が酷いのでキャンセルしたいとの連絡。

気圧配置などを含めて当日の出船は当方では判断しますが、今日の場合は、東風なのでレークマリーナは東岸なので釣りになるレベル。こういう日は人が少なくて実際には1日のうちのどこかで釣りになることが多いです。

天気予報というのはたいてい大袈裟に予報して直前に修正してくるので、基本的には現地判断というのが一番正しいのですが、遠方からのゲストさんの場合、「来て釣りにならなかったら勿体ない」という思惑が働くのも無理ない話なので、今回は予報の段階でキャンセルでした。

 

で、実際は朝だけ少し吹いたものの、午後から南湖は基本的には東風の弱い風で凪。釣りは出来たレベルでした。

 

雨予報でキャンセルですが、東岸は釣りになってました。

(参考までに風の判断基準)

北風、南風は予報よりも強く吹くので風速5mぐらいから中止検討。

雨前の東風は強く吹くけれども、東岸は釣りになるので実施。

雨が降っている東風は予報よりも吹かないので風速8mでも現地集合で安全確認後に実施。

西風は強風でも西岸で釣りになるので、現地集合かゲストさんの事情で中止検討。

南西風は予報なくとも吹いた時点で中止検討か浜大津へ一気に走る。

 

ただ、いずれの場合も現地で判断するのが一番正確です。

難しい判断ですが、天気予報だけでなく、風向き、地形なども含めて判断するのが良いと思います。事前の予報はあくまでも予報ですので、風に関しては当たらない確率も高いのが実情です。

 

 

(水)小雨のち曇り

 

朝から小雨モードでかなり寒い。レインウェアーの下にフリースを着たものの、さらにダウンを着用してちょうどよいレベル。

ローライトで釣れそうなコンディションですが、水温は22度と2℃ダウン。前半はとにかく大人しく回遊ルートで待っての釣り。カバークローグランデのノーシンカーでウィードに掛けて外すの繰り返し。

ゲストさんに50アップスタートで、続いてロクマルの63㎝。この時ゲストさんが使っていたロッドはワイルドサイド63Mでウィードとのスタック感がちょうど良い感じ。ST66MHの方がパワーがある反面、カナダ藻のスタック感で言えば63Mや610Mの方がティップセクションの繊細さからバイトは多くなる。その一方でエビモエリアではST66MHのパワーがないと潜られてしまい、63Mだとエビモごと上げてくるのはかなり難しい。

この手のノーシンカーの釣りは極めると、エビモとカナダ藻でロッドを使い分けた方が釣果は伸びる気がする。

 

午後からは午前のノーシンカー展開で大人しく釣っていたので、フローティングミノー、フリーリグ、ネコリグなど各地をランガン。派手に暴れまわって、そのままノーフィシュ。やはり大人しく回遊ルートで待っている方が安全です。

 

(推奨タックル)

ワイルドサイドWSC63M

Xbraidオルトロス16ポンド

TNS 5/0

カバークローグランデ

 

カバークローグランデで50アップスタート。

 

そして、2発目はカバークローグランデで63㎝

63㎝、50㎝

 

 

(木)曇り

 

ローライト無風の絶好のコンディションで、昨日と違うのは蒸し暑い。この蒸し暑いというのが最高の条件で、朝からカバークローグランデで50アップ。さらに50アップとゲストさん2連発。さらにカバークローグランデでバイトがあり、ロッドをワイルドサイド63Mにしたら、バイト数が一気に増加した。

前から感じていたカナダ藻やリングビアウォーレイへのスタック感を出すために、ロッドをあえて柔らかく短い63Mにすることでバイト数が増えることが確信に変わった。エビモエリアでは63Mを使うと潜られるので、今後はエビモではWSCST66MH、カナダ藻ではWSC63Mとロッドを使い分けて対応することにします。

前半はリングビアとカナダ藻の混成スポットで釣ったので、後半はローライト無風の条件に誘われてトップ。「今年初モノを釣りましょう」ということでエビモスポットをトップで回ると、SKPOPグランデにモワッ!と湧いたので、ゲストさん綺麗に1アクションを追加すると喰った!で50アップ。

さらに後半にカバークローグランデで追加フィシュとローライト無風の条件で久しぶりのイージーモード。最後には南東風が吹いてきてノーバイトとなってしまったので、明日以降はこの南東風が吹かない事を祈るばかりです。

 

(推奨タックル)

ワイルドサイドWSC63M

Xbraidオルトロス16ポンド

TNS 5/0

カバークローグランデ

 

WSC66ML

Xbraidナイロン16ポンド

SKPOPグランデ 平村カスタム

 

ローライト無風の釣れそうな天気
カバークローグランデで50アップ
さらに
カバークローグランデで50アップ
カバークローグランデで
カバークローグランデで
今年初のトップ
SKPOPグランデで50アップ。
さらにカバークローグランデで
カバークローグランデで

 

51㎝、51㎝、51㎝、49㎝、48㎝、45㎝、42㎝

 

(金)

 

朝はノーシンカーでスタートするも周囲では連発モードもスポットに入りきれずノーバイト。無風状態の朝の時間帯が勿体ないので、この時間にトップで遊んでおくことに。しかし、トップで少し遊んだ段階で風が吹いてきたので、フリックカーリー7.8のフリーリグで釣っておくことにしてゲストさんに48㎝。

そのあとは、南西風の爆風モード。右往左往しながらランチタイム。

 

午後からも風は止まらずの釣りにならず。マンメイドで今年初の20㎝クラスがネコリグでヒット。個人的にはロクマルよりも、将来を支えるバスが釣れたことが嬉しい。

 

 

(使用タックル)

WSCST610ML

Xbraidオルトロス16ポンド

フリックカーリー7.8

TNS2/0

5gフリーリグ

 

いよいよエビモパッチが水面に。こりゃトップでしょ!
朝の無風はトップで遊ぶ。
とりあえずフリックカーリー7.8のフリーリグで釣っておく。
後半は荒れモード
今年最少サイズ!

48㎝、20㎝

 

今週のMAXは63㎝でした。

ゲストさんお見事!

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2022/06/18

6月18日大熊ガイド「各種ワームで55up、50up、45up、40up」

前年の同時期の釣り

6月14日平村ガイド「ウォブリングのキャロとフローティングミノーでキャロと50up×2、45クラスなど」

6月15日平村ガイド「期待するのは水面、でも実際はボトム展開で48クラスなど」

6月16日平村ガイド「朝はフローティングミノー、日中はキャロ、ラストにドーンでドーン、ドーンと2連発」

6月17日平村ガイド「梅雨の晴れ間はシェードパターンをカバークローグランデで」

6月19日平村ガイド「ウォブリングのキャロ、ナギサでMAX49㎝の18本」

6月21日平村ガイド「ウォブリングのキャロで50アップなど」

6月22日平村ガイド「ナギサで45アップなど18本」

6月23日平村ガイド「ナギサで40アップなど11本」

6月12日平村ガイド「今週のMAXは62㎝」

2022-06-12 19:05:37

(月)雨のち曇り

 

暴風予報の大雨という普通なら中止の条件。ただ、東風予報で南湖に関してはこの予報が当たらないと読めたので、ゲストさんには朝5時の時点で風が吹いてないことを確認してから出発してもらう。

雨はまずまず降っているので9時まで待機して、雨が小康状態になってからスタート。予報はやはり外れて風速1m以下が続く。この東風予報は、雨が降る前だと南湖も赤野井、北山田を中心に抜けるのですが、雨が降ると南湖は凪となることが多い。ただ、伊勢湾から抜ける風が彦根から吹くので北湖は予報通りになるというのが経験則。

読み通りに風が弱いのでスタートするも、放流量アップでクリアアップしており北エリアの沖は全滅状態。南エリアの残ったウィードパッチを撃つが、数が少ないので、ゲストさんには確実に取ってもらいたいと思いながら、フリックシェイク4.8のネコリグをキャストしてもらうとヒット。しかし、ドラグ締め切りのプリスプーン時ぐらいの引きを想定したランディングであえなくラインブレイク。最近、ポストスポーン回復傾向なので強烈な引きをするので、スピニングリールで5ポンドではラインブレイクが多くなってしまう。

その後、フリックカーリー7.8のネコリグでバイトが1発、フックオフ。

風が出てきたのでスピナーベイト展開、無風になったらフローティングミノーと試すが、どうも冷たい雨で活性が上がらず。もう少し暖かい雨で活性アップというのを夢見たが、結局は冷たい雨で活性下がるという展開に。ラインブレイクが勿体無い展開でした。

 

前日の予報は風速8mですが、実際には9時の風は0m。東風予報の時に雨が降ると、南湖だけは実際には風が吹かない。これは何十年も同じことを経験しているので、予想通りでした。

 

伊勢湾の風向きが鈴鹿山脈に当たる時は、南湖だけ風は弱まる。その代わり、彦根、今津、海津は絶対に大荒れになります。

 

 

(火)晴れ強風

 

雨上がりの西高東低の冬型の気圧配置で北西風の強風。日程振替をご提案したのですが、日程が調整つかずで、強行することに。とは言え、冬の爆風の危険レベルではなく、風裏で釣りをすればなんとかなるレベル。

とりあえず、早い段階でカバークローグランデで40アップをキャッチしてもらって、その後は強風となったので早上がり。いつも来て頂いているゲストさんなので無理して強風の中を続けることもなく、釣れたので午前で撤収。

北西風4m予報ですが、実際には東風8m予報よりも厄介な風となります。そのため、今日は安全のため西岸限定で。

 

カバークローグランデで早い段階で1本でて午前撤収。

45㎝

 

(水)晴れ無風

 

昨日の強風で朝の水温は20℃と2℃ダウン。木浜のインサイドはターンオーバーしておりドチャ濁り。結構ヤバいのでは?と思いつつも、メインチャネルからのアユボールのフィーディングパターンからチェックしていくもノーバイト。先週、大爆発の兆しを感じていただけにどうしても追ってしまう。

ただ、アユは居るものの、フィーディングが固まらず、釣れそうにないので、ギルネスト絡みのスポットでフリーリグをして、あっさり50アップ。ハードボトムでネコリグ投入で40アップ2発でランチタイム。

午後からも同様のロケーションで50クラス2連発に、55アップをゲストさんバラシ。全てフリーリグで。

ある程度釣ったので、一応、ゲストさん楽しみにされているトップなどの水面系をやってみるものの、やっぱりまだ梅雨に入らず快晴なので水面炸裂とはいかない。後半は強風となったので風裏展開でトップ系を試すもノーバイト。来週の梅雨入りが待ち遠しい!

昨日の強風で全域濁り発生。逆にこの濁りで喰いが良かった。

 

フリーリグで54㎝。truthのTシャツをこの日とばかりにアピール

 

さらに50アップ
こちらも45クラスをネコリグで

 

Tシャツ効果?で
さらに50アップ!Tシャツ効果抜群???

54㎝、50㎝クラス×2、45㎝クラス×2

 

(主な推奨タックル)

ワイルドサイドST610ML

Xbraidオルトロス16ポンド

7gフリーリグ

ファイボス3.8インチ

ネコシュリンプ

TNS3/0

TNS2/0

 

(木)晴れ、北風

 

朝から無風でフリーリグ展開でエビモパッチのあるハンプを狙ってフリーリグ。若干ターン気味で厳しいのは重々承知。朝一はノーシンカーからスタートするも、すぐに風が強くなってきたのでフリーリグにチェンジ。

ゲストさんの7gネコシュリンプのフリーリグにバイト!フッキングが決まってゴリ巻きモードで強烈な引き。上がってきたのはロクマル!ゲストさん通算6本目のロクマル。

その後はバイトがなく午前終了。

 

午後になって、とりあえず私がお手本フィシュをファイボスの7gフリーリグでキャッチ。その後は風がドンドン強くなり風裏に入ったり右往左往。後半は風が若干弱くなり、沖に戻ってスピナーベイト展開。ゲストさんにワイヤーを巻いたドーン1/2ozをレンタルしてドーン!と本日2本目のロクマルの62㎝!ゲストさん通算7本目のロクマルとなって終了。

 

ネコシュリンプのフリーリグでロクマル1発目!
ネコシュリンプはコーラカラー

 

ワイルドサイド610Mでフリーリグ
ファイボス3.8のフリーリグ
風が吹いたらスピナーベイト展開でロクマル!
ドーンでドーン!

62㎝、60.5㎝、45㎝

 

(主な推奨タックル)

ワイルドサイドST610ML

Xbraidオルトロス16ポンド

7gフリーリグ

ファイボス3.8インチ

ネコシュリンプ

TNS3/0

TNS2/0

 

ワイルドサイド72MH

Xbraidオルトロス16ポンド

ドーン1/2oz 糸オモリチューン

 

 

(金)晴れ

 

午前中は無風なのでノーシンカーで回遊待ち。その後は風が少し出てきた段階でフリーリグでポストスポーン狙いをゲストさんにしてもらうとバイト。ゲストさん巻きアワセが決まらずにすっぽ抜け。その後はバイトがなく午前終了。

 

午後からは少し私もロッドを出して本気モードでお手本フィシュを釣りにいって、ファイボスのフリーリグで45アップ。その後は強風になってきたので、キャロとクランクを流すもノーバイトで終了。

すっぽ抜けで惜しい!

 

とりあえずお手本フィシュをファイボスのフリーリグで。

 

ワイルドサイド610Mに7gフリーリグで

(主な推奨タックル)

ワイルドサイドST610ML

Xbraidオルトロス16ポンド

7gフリーリグ

ファイボス3.8インチ

ネコシュリンプ

TNS3/0

TNS2/0

 

 

(土)曇りのち雨

 

朝は無風でまずは回遊狙いのノーシンカーからスタートもノーバイト。ネコシュリンプのフリーリグでゲストさんにファーストヒットも少しドラグが滑ったようでエビモに潜られて藻化け。その後はフローティングミノーとフリーリグで午前終了。

 

午後になって、私もお手本モードで真剣に釣って45アップ。ゲストさんのロッドが硬そうだったので、柔らかいロッドに変更してもらったり、ナイロンラインをフロロに変えてもらったり色々試すもノーバイト。もう一人のゲストさんにはヒットするもののジャンプでバラシ。

フリーリグでバイトが出せないようなので、ネコリグにしてもらってハンプを次々と回っていくとヒット。今度はラインブレイク。ゲストさんのラインをチェックするとプチプチと切れる劣化ラインだったので、ライン巻き替え。

バイトは出るものの、なかなか嚙み合わずゲストさん魚がキャッチできない展開が続き。夕方には本降りの雨となって終了。

 

ローライトで活性高く、ヒットが周囲でポツポツと。今日は釣れる日。
とりあえず、1匹だけ真剣にファイボスのフリーリグで釣ってゲストさんにお手本フィシュ。でも、ゲストさんの魚はバラシ、ラインブレイク、すっぽ抜けと全て上がらず・・・。

45㎝

 

(主な推奨タックル)

ワイルドサイドST610ML

Xbraidオルトロス16ポンド

7gフリーリグ

ファイボス3.8インチ

ネコシュリンプ

TNS3/0

 

 

 

(日)快晴、強風

 

サンデービワマスということで本日はビワマスガイド。しかし、強風予報なので中止。「バスなら可能ですか?」という事で、風裏なら釣りになる南湖のバス釣りに変更。

朝からやっぱり強風モードで釣りづらいコンディション。さらに各地で大会が行われており、そこらじゅうのマリーナからトーナメントが始まった。

朝一こそノーシンカーのカバークローグランデで釣るも、バイトがあってもフッキングに至らず。

その後はウィードパッチを狙ってフォールを意識してワームをフリックカーリー7.8に変更してのフリーリグで45アップからスタートする。途中、さらに強風となって風裏に入って、ゲストさんにもフリックカーリー7.8のフリーリグをキャストしてもらうと50アップ。

本日は半日コースという事で、お昼には上がりました。

雨の翌日は強風になります。予報が当たり北西荒れ荒れ。ビワマスは絶対に無理でした。

 

ファイボスのフリーリグで。フリックカーリーは少し軽めになるので、ロッドは一番手柔らかくしてワイルドサイドST610MLで

 

フリックカーリー7.8のフリーリグで50アップ

50㎝、45㎝

(主な推奨タックル)

ワイルドサイドST610ML

Xbraidオルトロス16ポンド

5gフリーリグ

フリックカーリー7.8インチ

TNS2/0

テーマ:琵琶湖

truth  ブログ写真 2022/06/12

6月12日大熊ガイド「荒ぶる琵琶湖で50up、40upなど」

前年の同時期の釣り

6月12日平村ガイド「ウォブリングのキャロで51㎝、50㎝など」

6月14日平村ガイド「ウォブリングのキャロとフローティングミノーでキャロと50up×2、45クラスなど」

6月15日平村ガイド「期待するのは水面、でも実際はボトム展開で48クラスなど」

6月16日平村ガイド「朝はフローティングミノー、日中はキャロ、ラストにドーンでドーン、ドーンと2連発」

6月5日平村ガイド「サンデービワマスガイド」

2022-06-05 23:46:49

月~土はバスフィッシングガイド、日曜日はビワマスガイドというスケジュール。

本日はGWから少し期間が空きましたが、10時過ぎからビワマスガイドで湖上へ。

開始早々ヒット。

日曜日でもビワマスをする北湖の真ん中はガラガラなので、落ち着いてノンビリと過ごせます。ただ、釣れると忙しいので、なかなかノンビリできないのは嬉しい悲鳴。

ビワマスは超イージーに釣れ続く。あっという間にリミット達成で小型はリリース。資源保護のため食べる分だけキープです。

天気次第なのですが、ビワマスは超簡単に釣れる状況ですが、今日のヒットはレッドコアに偏る傾向が見られました。簡単に釣れて4時間ほどで帰着。

ビワマスガイドは日曜日とGW、お盆、冬季限定ですので、募集日程は少ないですが、まだ空き日程がございますのでお待ちしております。尚、9月~11月は禁漁も含めてその期間は募集しておりません。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

6月1日平村ガイド「北湖から南湖展開、フリックカーリーのDSとキャロで49㎝など」

6月5日平村ガイド「ポストスポーンから回復したバスをウォブリングのキャロで48㎝など」