4月6日平村ガイド「テスト、スイミングマスターのWなど」

2020-04-06 23:27:18

社会情勢の変化により更新が遅れておりました。

それでは、先週から業務での出撃などの様子をご紹介。

まずはレジットデザインのパワーミドストロッドのテストで。

truth  ブログ写真 2020/04/06

鬼形氏とのWヒット。

truth  ブログ写真 2020/04/06

景気良くヒットしており、開発が一気に進んだと思います。

67Lになるか67Lプラスになるか?表記はまだ分かりませんが、確実に発売に向けて前進しておりますので乞うご期待!

 

さて、その後も桜満開の元の仕事。

truth  ブログ写真 2020/04/06

スイミングマスターでヒットした50アップ。

truth  ブログ写真 2020/04/06

その口の奥にもスイミングマスター!

truth  ブログ写真 2020/04/06

誰かがラインブレイクされていた様ですが、スイミングマスター飲み込んだまま、またスイミングマスターにバイトしてくるとは・・・。

それだけスイミングマスターが投げられているという事実でもあり、スイミングマスターが好きなバスが多いという事ですか?国保さん?

 

プリスポーンのメスの50アップも出ており、こちらはネコシュリンプのJHで。

truth  ブログ写真 2020/04/06

ワイルドサイド61Lで。

湖上は荒れる日が多いですが、桜も咲いて陽気に包まれております。

社会情勢の変化により、関東からのゲスト様のキャンセルが相次ぎ5月初旬までの日程が大幅に変更になっております。

私は元気に過ごしております。皆様も、お体にご自愛くださいませ。

 

必ず、春は来ます!

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

4月1日平村ガイド「檜原湖ガイドの高梨君の誕生日フィシュ」

2020-04-01 21:33:26

今日は旧知のTさんと檜原湖ガイドの高梨君と出船。

truth  ブログ写真 2020/04/01

高梨君は私と同じレジットデザインのプロスタッフの檜原湖の敏腕ガイド。今日が誕生日で29歳になったそうです。

というか、まだ20代なん・・・。羨ましすぎます!!

 

でも、琵琶湖は4回目の経験で、なんと1匹も釣った事がないそうです。

「そんな事はないやろ~」と思うのですが、本当だそうです。

で、開始直後から好きにスイミングマスターを巻いてもらいますが、巻き方が違う。

1時間ぐらい経過して、巻き方を違うことを指摘したら、あっさり!

truth  ブログ写真 2020/04/01

ワイルサイド69MHでスイミングマスター1/2ozにリズムウェーブ4.8で琵琶湖初フィシュ。

truth  ブログ写真 2020/04/01

Tさんは若者に釣ってもらうという最近の楽しみ方?私も若い方が新しい事を知って楽しんでもらえるのは、すごく嬉しい事です。

さらに50アップ!「この釣りは巻きキャロと一緒です」ということで巻き方をマスターしてからは連発。

truth  ブログ写真 2020/04/01

やっぱり理解したら上手いし釣ります。

ベイトのポジションや風向、日差しの向きなど、ガイドならでの視点を持ってますから、説明するとドンドン上手くなる。

全てが理解できるのは本職ならではです。

ちょっと、時間をとって彼が自分のボートで自分の釣りで琵琶湖で釣る姿を見てみたいですね。

 

そして、シャローを流してTさんに釣ってもらうのにソウルシャッドを投げている間はビッグベイトを投げて、わざと釣らないようにしてTさんに魚が釣れるのを待っているところも本職のガイドならでは。

truth  ブログ写真 2020/04/01

ちゃんと、こちらが意図している事を理解しているから、ここで投げて、ここで投げるという使い分けもする。完全に職業病です。

そして、自分が釣っても大丈夫なタイミングは確実に釣り、フリーリグを投げても。これもワイルサイド69MHですが、この釣りにはテーパーが入りすぎる弾性で本当はワーム系のフッキングを必要とする釣りには合っていないのですが、手持ちのロッドがこれしか無くて、これでフリーリグでバイトがあってから弾性が低くて曲がり過ぎる分も、しっかり巻きアワセを多めに入れてカバーする。

同じロッドサポートだから、横で見ていて、その実力がすぐに分かります。

truth  ブログ写真 2020/04/01

やっぱり、毎日湖上に居る彼はいろんな事が分かっています。

そして、土砂降りの雨で釣れなくなってきたタイミングも見透かされて、「これってもう釣れませんよね?」と指摘される。

こちらの頭の中をしっかり読まれてしまいます。

本当は夜も誕生日プレゼントで焼肉でもご馳走したい所なのですが、コロナの影響で、集団で食事をするのは避けておきました。この辺はプロガイドとしてこれからお客様を迎える身として、ゲスト様の安全のため日々の生活にも気を使わなければなりません。

檜原湖に行く機会がありましたら、高梨ガイドサービスをおススメいたします。

テーマ:琵琶湖