12月18日平村ガイド「シャッドで連発」

2012-12-19 09:03:35

今日から冬型の気圧配置になりました。

やだねェ~。

truth news ブログ写真 2012/12/19

北からは寒気で流れ込む白い雲。

まずはPDLメタルソニック3/8ozで。

truth news ブログ写真 2012/12/19

今日は野球好きのゲストさんだったので、野球談義をしながらのガイドです。

G・松原、門奈あたりで普通に会話できてしまう所が、凄かったです。

 

さて、釣りは基本的にメタルバイブ、クランク、シャッドのローテをしながら、ビワマスも機会があれば、狙ってみるという展開。ただ、北湖のウネリが激しく、南湖でのバスで待機モードです。

ウィードを掛けると、なにやら卵が。何の卵なのでしょう?

truth news ブログ写真 2012/12/19

 

先週の暖かい日の影響により水温が上がっており、久しぶりにギルがヒット。

truth news ブログ写真 2012/12/19

ギルと共に小型サイズが動き出したようで、連発。

truth news ブログ写真 2012/12/19

シャッドで次々とヒット。今日は回りのボートも釣れており、それほど厳しくない様子。

truth news ブログ写真 2012/12/19

ウィードのアウトサイド付近をウルトラスレッジで半ドラッキング。

truth news ブログ写真 2012/12/19

ラストは連発でしたね。

truth news ブログ写真 2012/12/19

ただ、サイズアップに苦戦しました。ボートを上げてから爆風になったので、明日は雪でしょうね。また冬型が強くなるようです。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月15日平村ガイド「アラバマリグで50アップ」

12月18日平村ガイド「ビワマス53cm」

12月19日平村ガイド「南湖でアラバマリグ」

12月20日平村ガイド「ビワマス豊漁」

12月16日平村ガイド「今日はバスだけで」

2012-12-17 11:54:35

今週は暖かい雨もあり、寒波が弱まり、琵琶湖周辺の景色から雪が消えました。

truth news ブログ写真 2012/12/17

 

水温も暖かい雨で上昇してきて、6度から8度へ2度アップ!

truth news ブログ写真 2012/12/17

 

そのおかげでイージーになっており、PDLメタルソニック3/8ozでゲストさんにヒット。

truth news ブログ写真 2012/12/17

午後は風が弱まったので1/4ozでベイトフィネスセッティングでゲストさんがキャッチ。

truth news ブログ写真 2012/12/17

比較的、暖かい日が続いていたので、12月第2週になって状況はかなり改善されてきました。12月第1週があまりにも寒すぎただけみたいです。

ただ、第3週の後半に再び寒波だそうで・・・。

 

 

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月13日は平村ガイド「バスもビワマスも50アップ」

12月15日平村ガイド「アラバマリグで50アップ」

12月18日平村ガイド「ビワマス53cm」

12月19日平村ガイド「南湖でアラバマリグ」

12月20日平村ガイド「ビワマス豊漁」

12月15日平村ガイド「バス、マス両方」

2012-12-15 23:25:14

 雨予報だったものの、朝には雨は上がり、曇り無風とマズマズのコンディション。

 まずは北湖でマス狙い。

truth news ブログ写真 2012/12/15

 ポツポツとヒットが続き、今回初体験のゲストさんも最初は慣れずにバラシ連発でしたが、次第にマスのランディングの方法をマスターして次々キャッチ。

truth news ブログ写真 2012/12/15

 バスと違って、マスの場合動きが早いのと、暴れ方が異なるのでポンピングよりもロッドの曲がりを一定にすることを心掛けて、リールの巻きスピードでランディングする方法をとります。

truth news ブログ写真 2012/12/15

 

 

 で、ある程度釣ったら、バス釣りもご希望なので南湖へ。

 

 実はこの前に50アップをPDLメタルソニックでバラシ。

 

 最近、流行のメタルバイブも釣れますね。

truth news ブログ写真 2012/12/15

 メタルソニックは1/4ozと3/8ozをメインに使っています。

 

 風がないとき、浅いレンジは1/4ozで、深いレンジや強風時は3/8ozです。

 ゲストさんもPDLメタルソニックで。

truth news ブログ写真 2012/12/15

 本日は天気に恵まれ、バスもマスも釣って、どちらも楽しんで終了。「バス釣りももっとしたい、マスももっと釣りたい」という具合に釣りをしている限り、時間が足りなくなります。

 

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月11日平村ガイド「ビワマス55cm」

12月13日は平村ガイド「バスもビワマスも50アップ」

12月15日平村ガイド「アラバマリグで50アップ」

12月18日平村ガイド「ビワマス53cm」

12月19日平村ガイド「南湖でアラバマリグ」

12月20日平村ガイド「ビワマス豊漁」