8月24日「マグナムシェイキーで60cm」

2011-08-25 06:10:00

 開始3キャスト3本!おッ、入れ食いスタートです。
11.08.24 001
 いきなりマルチスティックのリアクションネコで52cm。

 その後も数釣りモード。
11.08.24 005

 続々とヒット中です。
11.08.24 003
 ただ、サイズが伸びない展開になってきました。

 さて、南に目をやると、また「藻刈り」
11.08.24 012
 お盆を過ぎても事業継続のようです。また釣れないエリアが増えてしまいました・・・。

 他のスポットに逃げて、今度はヘビテキ勝負!

「来ればデカイです」と言って勝負していると・・・。
11.08.24 021
 出ましたロクマル、60、5cm。なんと、Nさん3ガイド連続ロクマルなんです。

 Nさんの過去2回のロクマル、7月30日・61cm6月24日・65cm、凄すぎ!

 でも、やっぱり1時間で1本だけ。

 午後からは強風となったので、チャター展開。
11.08.24 023
 ブレードジグ&マルチスティックで。

 風パワーで数が釣れる展開に。
11.08.24 024
11.08.24 025

 またゲストさんにグッドサイズ。
11.08.24 026
 今年の秋はブレードジグが活躍しそう。

 ラストは風が弱まったのでマルチカーリーのネコ。
11.08.24 027
 次第に、マルチスティックのリアクションからマルチカーリーのネコのようなカーリー系のアクション方が反応が上向きつつあります。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 3(月) 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

8月20日は南湖

8月21日は北湖

8月24日は南湖

8月25日は南湖

8月26日は全湖

8月27日は全湖

8月28日は南湖

8月23日平村ガイド「マルチカーリーで54cm」

2011-08-23 22:21:00

朝は無風でマルチスティックのネコで。
11.08.23 001
釣れるのですが、簡単には反応しない。なんだか季節が変わってパターンが変わりそうな気配がします。

45クラスが続々と・・・。
11.08.23 004

これは痩せていた。
11.08.23 005

ウィード内で食わせるようにするとヒット!
11.08.23 007
TAVGP69CLP+Jで。

これまでのイージーにフォール中に喰っていたのとは異なり、テクニックが必要でゲストさん苦戦中・・・。

その後もマルチスティックでキャッチ。
11.08.23 009
フックはFINAスピンマッスルガード#1、ラインはニトロンDARM8ポンド。

午後からゲリラ雨到来!
11.08.23 030

これでバスが浮き上がり、簡単にヒットするようになりました。
11.08.23 010
雨は嫌だけど、活性が高いのは嬉しい♪

雨で連発。
11.08.23 027

雨パワーです。
11.08.23 028

まさに恵みの雨って感じ。
11.08.23 011

で、再び雨が上がったので活性低下。

今度はマルチカーリーのネコリグで。
11.08.23 013
54cm!

もう1発マルチカーリーで。
11.08.23 014

ラストもマルチカーリーのネコです。
11.08.23 022


ラスト頃に溺れているトンビ発見!仲間のトンビが引き上げようと囲むも・・・。

当然、上げられず溺れていく・・・。
11.08.23 034
で、救助。

どうしよう?後のこと考えてなかった!

フロントデッキにドサッ。
11.08.23 015
「あの~、エレキ踏めないのですけどぉ~」

若いトンビみたい。
11.08.23 017
震えていますが、逃げようともしない。

だんだん回復してきて、ようやくボート上で立ち上がった!
11.08.23 020
で、飛ぶのか?と思ったら、ドボン!また溺れた・・・。

世話の焼ける奴でして、再びボートに上げて取水塔に上げてやりました。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

8月18日は南湖

8月19日は南湖

8月20日は南湖

8月21日は北湖

8月24日は南湖

8月25日は南湖

8月26日は全湖

8月27日は全湖

8月21日大村ガイド「半日コース」

2011-08-22 00:07:00

 本日の大村ガイドは半日コース。待望の雨で巻き展開か?それとも?


【大村ガイドレポート】

 今日は、朝から冷たい雨の中スタート。かなり強い雨で、周りが見えなくなる程。

 まずはブレードジグで40アップ
2011082101.jpg

 この後も、冷たい雨だけど食うのかな?と期待してドンドン巻いていくと、バイトは出るんですが、何故かフックアップしません。ゲストさんと2人で6、7回当たったんですが、食いが浅いのか?全く針にかかりません。

 そうこうしてる内に雨がやんだので、マルチスティックネコに変更してウィードの上に浮いてるであろう魚を狙います。

 ゲストさんはいつものマルチスティックネコで
2011082102.jpg

 これもマルチスティックネコで
2011082103.jpg

 ゲストさんにデカバスが来ますが、残念ながらフックオフ・・・

 気を取り直して、レギュラーサイズを釣っていくと、私にマルチスティックネコで45アップ
2011082104.jpg

 次は、ゲストさんに強烈バイトが出ますが、ラインブレイク・・・かなりツイて無いです。

 今日は、半日ガイドだった為、お昼上がりでした。時間が短いので、いつもより早いペースで各エリアを釣っていきましたが、魚が散り始めた気配。そろそろ巻物が楽しい時期になりそうです。今年の秋は、チャターベイトに期待大です。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

8月17日は南湖

8月18日は南湖

8月19日は南湖

8月20日は南湖

8月21日は北湖

8月24日は南湖

8月25日は南湖

8月26日は全湖