12月21日は北湖

2010-12-21 19:54:00

本日は北湖。

マスをトローリングで狙ってみるも朝は全然駄目。。

ベイトの位置が大きく動いたみたいで、パターン変更。

北湖の60mラインのワカサギの群れによって大きく変化します。

で、そのワカサギを見つけたらヒット。
10.12.21 001

40cmから50cmがヒット。
10.12.21 002
ちょうど美味しいサイズです!

私たちも暖かい鍋にバイト!
10.12.21 004
美味い!美味い!と食べているとヒット!

ようやく調子が出てきた。
10.12.21 005

持ち帰り分が釣れたので、ラストにちょっとだけバスも触っておくことに。
10.12.21 006
ゲストさんバスの釣り納め。

私もキャッチ。でも、普通のダウンショットで喰わずにノーシンカーをフワフワと。
10.12.21 009

ゲストさんはケムケムで。
10.12.21 011
 まぁ、バスはオマケですが・・・。この天気だったらバスを本気で狙っても面白いかも?曇り無風で夕方から雨という天気のサイクルとしては一番釣れる日です。

 明日は雨上がりの爆風?そしてクリスマス寒波。しばらく釣りにならないかも??

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

12月19日は南湖

2010-12-20 06:56:00

12月の日曜日。

ボートがいっぱい!名鉄からカネカ沖だけで84艇。
10.12.19 004
これは正月休みも凄い人出になりそう?

さて、朝は曇っていたのでクランク、スピナーベイトで。
10.12.19 001
Dゾーンで1本。

その後は晴れてきたのでプロトワームで。
10.12.19 003
45cm。

日中は晴天無風で激シブ。
10.12.19 006
ポカポカ陽気で人は気分はいいのですが、ブラックは動かず。

もう1本プロトワームで追加。
10.12.19 008
でも、基本的に釣れない日でした。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月15日は北湖

12月18日は南湖

2010-12-18 21:56:00

 北湖でのガイド予定が風速7m予報で中止(順延)に。トローリングは釣りは簡単ですけど、風に非常に弱い釣りです。南湖で普通のガイドなら成立する日でも、北湖は強風で沖だけのトローリングは不成立となります。

 さて、南湖は風はあるものの、釣りになるのでプロトワームのテストに11時頃から出艇。

土曜日ということで、結構な人。

テストワームをネコリグにして。

おっ、釣れた!
10.12.18 001

さらに。
10.12.18 006

もう1発。
10.12.18 007

 隣で、後輩に同型の既存品で試してもらうとノーフィシュ。プロトを使う私しか釣れない。。。
10.12.18 010

 やっぱり、思っていたアイディアが確実に効いている!

 ただ、見た目には分かりにくいアクション上のキモなので、売れるかどうか?今日みたいな厳しい日にポンポン釣れるのだし、個人的には必要なアイテムだと思っているアイディアなんですが、売れないと発売してもらえないだろうし・・・。

 などと、湖上で「釣れるワーム=売れるワーム」とならない現実に悩まされていました。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月13日は南湖

12月14日は北湖

12月15日は北湖