4月20日は南湖

2009-04-21 00:54:00

本日は曇、東風爆風。。。

ということは明日から雨です。

基本的な事ですが、東風が吹くと雨が降ります。

船頭としては常識的なことですが、世間ではそんな事知らずに生きていけるわな。

さて、休日明けらしく。。。
09042001.jpeg
誰か突っ込んだんでしょうね。

「危ない、危ない!」

宴の後という感じです。

さて、本日の釣りはテスト。その前にボートの清掃で今週の仕事に備えます。
09042002.jpeg
朝からジャー、ジャーと水面を・・・。

こんなもんテストしています。
09042003.jpeg
プロップペッパー。

「まぁ、ええアクションしているし、時期が来たら釣れるでしょ」と思っていたら・・・。
09042004.jpeg
いきなり小バスさん食いついています。

 こういうルアーのテストって釣れるものは、すぐに釣れるもんでして、これ最盛期なったら面白いのでは?と期待してしまいます。

で。調子にノッテさらに、テスト!
09042005.jpeg
こういうタイプのルアーを使いこなすのは、ちと苦手です。前山氏にレクチャーしてもらわないと・・・・。

で、こういうタイプは得意です。
09042006.jpeg
 でも、塩入りで、ハイフロートという点がどうしても理解に苦しむ。健ちゃんプロコンセプト教えて~と思っていたら、当人通過・・・。皆さん頑張っていらっしゃる!

まぁ、考えるよりも先に使って見ましょう!
09042007.jpeg
あれ~、釣れる。でも違う???

 釣れるタイミングが、明らかにフィシュドクターと異なっている。完全ステイ時の反応が多くて、動かし方も違うみたい。ハイフロートの素材だからか?

 本日のテストにお付き合いくださったKさんがスピナベで
09042008.jpeg
 50アップ。新パターンを少々開拓しておきました。

 まぁ、色々なパターンを試して、釣って。その後は明日からのガイドに向けての新規エリアに魚探掛けに終始。

 本日は「掃除、テスト、開拓」の3つの仕事をしてきました。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

4月18日は南湖

2009-04-19 11:09:00

本日は晴れ。

朝は冷え込みましたが、日中は水温上昇。

春のこういう日は良い事起こります!

という訳で、本日もスタート。

初釣りのHさん、いきなり50アップかと思ったら・・・。

プチッ!

「え~っ」

気を取り直して・・・。

「プチッ!」

ここで原因究明に。
09041801.jpeg
ラインがプツプツに簡単に引っ張って切れます。

「巻き変えたばかりなのに」とHさん。

でも、弱いラインなのか、一年以上経過していたらしいので経年劣化なのか分かりませんが、とにかく2ポンドもないぐらいの強度です。ラインってほんと重要です。

リールをチェンジして再スタート。

とりあえず小バスはキャッチ。

で、今日は普通に釣れて40アップを数本釣って。

その後は50アップを狙って。
09041802.jpeg
私に50アップ1本目。

さらに続いて。
09041803.jpeg
私に50アップ2本目。51cm。

そして・・・。
09041804.jpeg
私に50アップ3本目。その後も釣れるのですが、Hさんの魚を残すために私はストップフィッシングで各スポットの主要場所にはキャストせず。

で、肝心のHさんなんですが・・・。

続く55クラスを。。。

ドバドバドバ・・・・。

「そんなに飛ばしたらバレるぅ~」と見ていると。

Hさん「バレました!」

さらにHさんに続いて余裕の50アップ!今度は53ぐらいかな~。

またドバドバ!と回りの注目を浴びながら・・・。

最後にポロ・・・

「ぎゃーぁあああ!」


前半のラインブレイクが気になってフッキングせずにファイトしていたから、針が刺さらず乗った状態のままですから、飛べば外れてしまうのでした。

ここまで50クラス3バラシ・・・。

なかなか派手な釣りですけど・・・。

もう、スピニングは釣れるけど、止めることにして・・・。

ベイトでも45クラス。

「来たー」

私がネットを出すと・・。

ネットの手前2mぐらいでHさんの体が固まる!

「もっと巻いて!」

Hさん「エッ」

ポロ。。。。。。。。

「もう駄目です。。。」

全ては朝一のボロボロのラインから始まりました。ラインブレイクで、その後のフッキングが甘くなる。そしてバラシ。バラすから、今度は早く上げたるなる。そして、バラす。悪循環が続き、ドンドン緊張されて体が動かなくなる。

これが恐怖の「バラシ病」

あまりにも重症なので、早期再診させていただくことにしました。

「治療できるかなぁ~」

とにかく、本日中にHさんの症状は治まらず、完治せずでした。

テーマ:琵琶湖

4月17日は南湖

2009-04-18 06:02:00

本日は曇のち晴れ。

昨日の夕方から冷え込んでおり、防寒着が要る状況。

ゲストさんに「防寒着持ってきてください」と伝えると、たいてい「エッ」て反応。

でも、湖上に出てボートで走ると「確かに」という感じです。


さて、桜は新緑の季節に変り、ツツジの季節です。
09041701.jpeg

Kさんも初釣りで、初バス。
09041702.jpeg
いきなり50アップスタート。

今日もこのワーム。
09041703.jpeg
葉型でボロボロで、左右上下の4回刺せるので経済的ですが、それでもバスにハミハミされて白っぽくなってしまいます。

その後は、シャローに回って新規のプリメスが来ないかチェック。
09041704.jpeg
でも、今日はオスが多い。

午後からはちょっとだけポカポカ陽気でイージーに。
09041705.jpeg
暖かくて、釣れて、最高の瞬間です。

今日もJHリグが良い仕事してくれます。
09041706.jpeg

いつも通りの展開で、釣れてくれて。
09041707.jpeg
40アップ。

最後はスイミングジグで。
09041708.jpeg
プリプリの綺麗な45クラス。

本日は15本。もうちょっと暖かい時間が長ければ、もっと釣れるのでしょうけど。

まぁ、寒いと感じる日でも水温15度を超えていて、釣れるようになっているからOKですが・・・。

テーマ:琵琶湖