4月23日は南湖

2009-04-24 06:29:00

本日は晴れ、北西風暴風・・・。

木ノ浜の沖の水温は、13,8度・・・。

一昨日、16度の表示を見たような?

と思って巻き始めると、見事にノーバイト。。。

でも、今日の目標は3日連続の60アップ。

何度かバイトはあるが、乗らん!

という訳で、風が強くなる前にボーズ逃れ!
09042301.jpeg
まずは1匹目。

こちらも。
09042302.jpeg
1年ぶりの釣りだそうですが、ブランクを感じさせないロッドさばき。

で、その後は暴風・・・。
09042303.jpeg

エレキを踏んでもドバーンッと水が入る。
09042304.jpeg
シーアンカー打ったり、風裏に回ったり悪戦苦闘。

キツイ~!


夕方近くなって、少し風がおさまると・・・。
09042305.jpeg
フィシュドクタープロガイドブルーにバイトが出始めた。

バイトが出ると・・・。
09042306.jpeg
Yさん連発モードに。

「釣れるウィードのキモが分かった」

最後は私のエナジー69M&ヤマセンコーにバイト。
09042307.jpeg
ワームはYさんのだったので、Yさんに代打。49cmでした。

 最後に数は出るようになったものの、朝一のロクマル狙いで釣れずに日中は、暴風に弄ばれ、夕方になんとかという展開でした。とにかく寒い日でした。余裕で防寒着要ります!

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

4月22日は南湖

2009-04-23 05:53:00

本日は晴れ。

ただし南風強風のち北風強しの、雨上がり最悪展開。。。

昨日までの強風と雨、さらに水温低下で・・・。
09042201.jpeg
ターンオーバー。

大潮を迎えますが、コンディションは結構「悪い」

小バスの反応が凄く悪くなっていますから、数が伸びん。

さて、それでも濁った水で戦ってみると・・・。
09042202.jpeg
Oさんに1匹目、やはりサイズもコンディションもイマイチ。

やはり、水が大事か?と思ってエリア変更。
09042203.jpeg
なんとか40アップ。

ここで、変則スイミングジグを投入。
09042204.jpeg
2日連続の60アップ。61cm。

プロトのエナジー69CMが限界まで曲がって上がってきました。

さて、その後もポロポロと釣って。。。
09042205.jpeg
40アップ。

もっと、サイズUPしたい!

そう思って強気の展開を続けると・・・。






なにも起こりませんでした・・・・。

 変則スイミングジグでロクマルは釣れるようになったものの、数を出すパターンが消えつつあるので、このままGWに突入すると「ヤバイのではないか?」ちと、心配しております。

テーマ:琵琶湖

4月21日は南湖

2009-04-22 05:59:00

本日は曇のち雨。

 昨夜が東風の爆風で台風かと思うぐらい。今日は中止か?と思っていたら、意外にも穏やかな湖面で今日も湖上へ。

今日もフィシュドクターのプロガイドブルーで釣っていくと・・・。
09042101.jpeg
Iさんに1発目。

続いて。
09042102.jpeg
私に54cm。

さらに。
09042103.jpeg
Iさんに52cm。

 でも、今日は数が本当に出ない。ベイトの群れが昨日の爆風で動いたみたいで、小型サイズの動きが鈍っているようだ。

その後。ワンシャの変則スイミングジグにして。
09042104.jpeg
50あるかないか。

そして、テスト中のエナジーを強烈にブチ曲げる奴が・・。
09042105.jpeg
64cm!でも、アフターで4100gでした。

 合計8本。今日はIさんのいつもの要望で、数が出ないパターンをセレクトして、サイズUPを図りました。いわゆる「型狙い」です。

テーマ:琵琶湖