10月18日平村ガイド「水温低下でシャッド炸裂」

2012-10-19 09:49:48 前の画面へ戻る

 

雨。とりあえずバイブレでスタート。

 

デュエルの70Sサイレントでヒット!昔のドラムと同じだと思っていたら、内部構造が変更されたらしい。琵琶湖向きのレンジの深いバイブレです。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

さて、水温が雨で下がっています。

 

巻いて追いきれないような感じだったので、シャッドで止めてみると・・・。

 

あッ!簡単に釣れた。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

水温低下、透明度上昇と条件がバッチリ。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

ゲストさんにも使い方をレクチャーすると簡単にヒット。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

あとは、ドンドン釣れ続く。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

サイズは小型中心ですが、連発です。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

一応、前ではクランクでチェック。

 

バイトペースは落ちますが、大型がヒットするのはクランク。

truth news ブログ写真 2012/10/19

今日もファットペッパーの限定カラー・パープルバックで。この紫の背中って実は発色させるのが難しいらしい。かなり売り切れし始めているそうです。お早めに。

 

さて、後ろでゲストさんは連発モードなので、流すラインを変えながらサイズUPを図る。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

南湖なんですが、連発です。雨パワー&低水温シャッドパワーの相乗関係です。

truth news ブログ写真 2012/10/19

 

 

あまりに釣れ過ぎるので、フック交換も必要。

truth news ブログ写真 2012/10/19

大熊さんに言わせると、トキントキンの針。シャッドの針は触ればまとわり付くぐらいシャープなものを使用します。フックポイントが甘いと、水温低下時に乗らないことがあります。

 

次第に水温は低下し19度台突入。

truth news ブログ写真 2012/10/19

5月ぐらいに戻ったのか~。15度切ったら4月に逆戻りですよね~。

 

で、釣り方も春のように低水温対策が必要に。

truth news ブログ写真 2012/10/19

今日はシャッドでゲストさんと私の合計20本以上でした。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

10月14日平村ガイド「午前のみ」

10月15日平村ガイド「大雨予報もシトシト雨で炸裂」

10月16日平村ガイド「雨の翌日は強風」

10月18日平村ガイド「白い南湖」

10月19日平村ガイド「南湖は回復傾向」

10月20日平村ガイド「エレファントジグ」

10月21日平村ガイド「ゲストさん50アップ2発」

10月22日平村ガイド「プラクティス」