1月25日平村ガイド「レーク・キシミー」

2012-01-28 10:15:00 前の画面へ戻る

 まさかここに戻ってくるとは・・・。
12.01.19.25 325
 レーク・キシミーのステートパーク。前に小島さんと訪れた時に、「二度とここには戻れないだろうなぁ~」と思っていた地に再びやってきた。

 アメリカやオーストラリアなど世界の色々な湖に行っているのですが、2度目がないかもしれない湖というのはいっぱいあります。時間、お金などの壁があるので、海外の湖では、去るときに「次はあるのか・・・」としみじみと感傷的になります。

 そんなキシミーに再び戻ってきました。
12.01.19.25 326
 今回は大熊さんもキシミーは始めてらしく、私が2回目ということで。一応、経験者???とはいっても前回もノンボーター状態でしたから経験ゼロに等しい。知っているのはステートパークのゲートが閉まると帰れなくなること。前回は閉じ込められて小島さんと二人で焦った経験が・・・。

 ここキシミーはリリーパット天国。ひらすらこんな景色が広がります。
12.01.19.25 329
 ですから、どこから攻めるかはまったく判りません。大熊氏も開口一番「無理だな」と一言。

 でも、私からすれば、大熊さんがこういう初めての湖で、いかに切り込んでいくがが面白い。なにせ、彼は日本でも有数の湖を分析する能力、魚を探す能力を持つ人ですから。バスフッッシングに必要なのは、①魚を探す能力②魚を釣る能力、の二つが必要ですが、その①の能力では大熊氏はずば抜けた才能の持ち主なのです。

 今まで、琵琶湖で「琵琶湖リサーチ」とか色々な湖情報を提供してきた私も、彼の助言やなにげない一言で随分と助けられてきました。そんな彼が、こういう初めての湖といかに対峙するのかは、非常に興味深いのです。

 日本の湖なら、すぐに解明してしまう大熊氏に「無理だな」と言わせるフロリダの湖、レーク・キシミー。

 「面白いと思いませんか?」

 で、フロリダの経験から2フィートレンジを中心に。さらに本湖とパッドエリアを結ぶ、ボートトレイルなどの要素を絡めてエリアを探し回る。

 すると・・・。
12.01.19.25 333
 私のUテールにヒット。

 その後、回っていると現地ガイドとエリアが一致。

 数時間である程度の答えにまで届くのが、この人の凄さ。
12.01.19.25 337
 釣っている時はただの釣り好きなオジサンなんですが・・・。

 11月に渡米して、釣り込んだ大熊氏は「5フィートは深すぎて釣れる気がしない」「湖は黒い水が普通」とか随分とフロリダに慣れてきた様子。
12.01.19.25 339
 ただ、4月には琵琶湖に戻ってガイド再開予定との事。

 これが最後のフロリダフィシュ。「もう一度会いたいねぇ~」
12.01.19.25 341
 私も1週間程でしたが、フルーク、Uテールと随分とフロリダご当地ルアーしか投げなくなってきました。湖の特性上通用するものも限られているので、「郷に入れば郷に従え」なんです。

 ただ、それでも、こういう釣り方ならば、「こんなルアーがあっても良いかな?」とか「あんなルアーが作ったら楽しいかな?」と思うことは度々、これらが琵琶湖や日本でフィードバックできれば、今回の旅も無駄には終わらないでしょう。
 
 ステートパークに戻ってスパニッシュモスに囲まれた森で深呼吸。
12.01.19.25 342
 タックルを帰国に向けて片付けながら思う事は「またこの地に立てるのだろうか?」

 

テーマ:海外

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

1月25日は「南湖でバス状況をリサーチ」

1月29日は「ビワマスのロクマルキャッチ!」