" />

5月6日平村ガイド「GW前半はバス、GW後半はビワマス」

2023-05-06 20:00:55 前の画面へ戻る

GWの前半戦はバスのガイドで湖上へ。

(月)晴れ、午後から強風

午後から強風予報なので、朝は手堅く釣る作戦でシャローをネコシュリンプフリーリグでじっくりと釣っていく。

この時期のシャローは代掻きの水で厳しくなるが、それでも沖のパターンが不調なのでシャローで喰いにくいミッドスポーンのバスを1匹づつ確実に釣っていく。

ゲストさん2人ともに釣って頂いたタイミングで一気に北上して、今度は北湖のスーパークリアーウォーターでの釣りをするがこれはノーフィシュ。

南湖に戻って右往左往しているうちに強風になって午後は再びシャロー撃ち。最後は爆風モードで終了でした。

シャローでネコシュリンプフリーリグ
GW期間は代掻きの水が流入
それでも、しっかりとネコシュリンプフリーリグで
午後は強風で釣りにならず。

 

(火)晴れ・強風

ビワマス釣り予定でしたが、朝から強風となり、5日に予定していたボートメンテナンス作業を仲間達と実施。

お昼には仲間でBBQで少しばかりGWらしく過ごす。

夕方には、作業が終わったので湖畔を散歩。

ちょっと優雅な暮らしみたい?

ボートは各所故障個所を修繕。アルミボートの車幅灯が先日消えていたので交換。
GWと言えばBBQ。私たちも一応やってみました。
夕方には事務所前を散歩。ブラブラと歩いても暑くもなく寒くもない良い季節になりました。

 

(水)晴れ・無風

今日からバスからビワマスガイドに転身。

GW期間、お盆期間、年末年始を含む冬季のみですが、ビワマスガイドを実施しています。

一応、先週に1回は下見程度にビワマス釣りに出ているので、そのエリアを中心にガイド。

ゲストさんは初ビワマスということでバイトからランディングに至る途中でバラシ連発。

バスと同じようにゴリ巻きすると、トラウトはバレてしまう。でも、そういう初体験での難しさが面白い訳でして、新鮮な気持ちで楽しんで頂けたようです。

8本掛けて6バラシ2本キャッチ。

今日は絶好のビワマス日和
ゲストさん祝!初ビワマス。

 

(木)晴れ・無風

ラッキーな事に2日連続のビワマス日和の無風。

今日のゲストさんは何度かビワマスをされているので、掛けてからランディングがスムーズで10本掛けて8本キャッチ。

入れ替え作業をして、5本キープでご家族にビワマスを届けられました。

GWの真ん中は最高の天気。
何度もビワマスガイドに来られているのでランディングは余裕で。
ジャッカルのプロトスプーンで連発
45㎝前後でリミットメイク
GWにご家族にビワマス料理をプレゼント。

 

(金)曇り・強風

今日はプライベートな用事で京都へ。

平安神宮に用事があったので、久しぶりなのか?初なのか?よく分からない神苑へ。

人生の一番昔の記憶が、おそらく3歳ぐらいの時に平安神宮で叔父の結婚式に参加した事で、その後も何度か訪れているはずの場所ですが、大人になって用事もなく、この場所が初なのか?それとも久しぶりなのか?分からない。

まぁ、大人になって観ると庭園の立派さ、美しさに気づかされる。子供のころには分からないですよね。

美しい庭園
あやめの季節でした。
折鶴
ツツジも美しい

 

(土)曇り・やや強風

GW最後のガイド。

GW後にもビワマスガイドが1日だけあったのですが、強風予報のため日程変更となり、今日がGW実質最後のビワマスガイド。

天候に左右される釣りなので、今日は出られるか微妙な予報でしたが、「東風なので意外と北湖は吹かないだろう」と予測して北湖へ。

予想通りに風は東風が吹くもののトローリングはできるレベル。バイトは荒れ気味で少ないですが、ポツポツヒットしていく。今日のゲストさんもビワマス初体験ということで最初はバスと同じようにゴリ巻きされてバラシ連発でしたが、後半にはトラウトランディングに慣れてきてキャッチできるように。

8本ヒットの4バラシ、4本キャッチの4本キープ。

雨が降る前に帰着して、早めのクーラーボックスに入れてビワマス料理でご家族に振舞われるとの事。

初ビワマス釣り
初ビワマス
慣れてきたら連発でキャッチ成功
GW最後に美味しいビワマスを!

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2023/05/06

5月6日大熊ガイド「ローライトなコンディションでアフタースポーニング展開、56cm含む45up、40up×5匹」

前年の同時期の釣り

5月2日平村ガイド「GW前半戦はフリックシェイク頼み」

5月7日平村ガイド「GW後半戦は恒例のビワマスガイド」