" />

3月23日平村ガイド「展開はシャローのソウル、ディープのパワーミドスト」

2022-03-24 05:14:52 前の画面へ戻る

20日、3連休は中日は激混みの湖岸道路を右往左往しながら、ボート関連の書類作成。

 

21日、最終日は、そろそろ人も減っているだろうと思って湖上に出ると各地ボートでいっぱい。

3月のピークは前週の12日、13日でしたが、この3連休も初日こそ悪天候で少なかったものの、2日目、3日目は相当なボート数。

さて、各地ボートが多いのでプレッシャーも掛かっており、合間を縫っての展開。

シャローをソウルシャッドのパターンで展開。

来た!

なんか違う!

フナでした。

その後もミドストでバイトがあるもののショートバイト。

ラストまで頑張るもノーバイトで終了となり大苦戦でした。

 

22日、明けて火曜日は雨。

気温5度の雨ということでゲストさんと相談して日程振替。

さすがに冷たい雨だったので湖上のボートは少なかったです。

空いた時間を利用して冬に合わなかったリールのメンテナンス作業。

古いメタニウムですが、現在の幅狭スプールよりもこちらの方が気に入っているので大事に使っております。

KTFのスプールもこちらで揃えているので、なかなか次のモデルに進めません。

リール10台ほどバラシてグリスアップしてライン巻き替え。XbraidのUGOは価格も安くてしなやかなフロロ。ワーム系はオルトロス、巻きの釣りにはUGOというのがフロロの使い分けです。

そして、23日。

穏やかな曇り時々晴れ。

放水量300トンで冷たい水が入ってきており、ベイトも大量流入。

冷たい水が入って浮き気味&ベイトが多いのでミドスト展開。

ゲストさん人生初の50アップの56㎝。

ワイルドサイド69Lplusをレンタルでミドスト初体験。

「やっぱり分からないうちに釣れた」という感想でした。

 

ソウルでもヒットするもバラシ。水温下がってから、このバラシが多く体当たり系の威嚇バイトも季節柄増加中。

その後、ネコシュリンプで巨大魚ヒットするも、猛烈に走ってフックオフ。(本当にデカそうだったので残念でした。)

再びミドストに戻して。

50アップ。

最近のパターンは、

  • シャローのソウルシャッド(ワイルドサイドWSS67Lp)
  • ミッドレンジのスイミングマスター&リズムウェーブ(ワイルドサイドWSC69MH、WSC72MH)
  • ディープのミドスト(ワイルドサイドWSS67Lp)

あとは高比重系のノーシンカー(WSCST66MH)も入れたり、ライトリグのジグヘッド(WSS61L)、ダウンショット(WSS61UL)などが入る可能性あり。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3月23日「ミスバイトに苦戦も55頭に5匹」

truth  ブログ写真 2022/03/24

3月24日大熊ガイド「モンスターな10lbオーバー67.5cm、4640g、他、58cm、57.5cm、57cm、53cmと45up」

前年の同時期の釣り

3月19日平村ガイド「開花直前・スイミングマスターで52㎝」

3月22日平村ガイド「カバクローグランデ4.5で45アップなど」

3月23日平村ガイド「ミドスト、カバークローグランデで56㎝、54㎝など」

3月24日平村ガイド「ミドストとスイミングマスター展開で45アップなど」

3月25日平村ガイド「ノーシンカーで52㎝など45アップ×5」