7月6日平村ガイド「爆風の為、午前のみ・ヤミィフィシュなどで53㎝,52㎝,52㎝,45up×2」

2020-07-06 20:32:26 前の画面へ戻る

前日の予報では終日の爆風、大雨予報となっており、中止検討が必要な予報でした。

ただ、この時期の前線による天気は、前線の上下によって大きく異なるために、外れることが多いので、とりあえず集合して凪ならば出船、荒れてくれば帰着という方式でスタート。

そして、今日は午前は完全無風のベタ凪のベストコンディション。

朝は曇り無風の最高のコンディション。

当然、こうしたコンディションであれば、釣れる訳でして、投入したヤマセンコー5のラインが走る!

放置してただけなのに・・・。

ワイルドサイドST610MLのティップがスッと入って、オートマチックにフッキングが決まる!
ST610MLのバットはハードなので、ティップでスッとソフトに入っても、バットでフッキングは決まり、50アップのバスは浮いてくる。

ゲストさんはヤミィフィシュをワイルドサイド69Lplusを使ってキャッチ。

もっとロッドを曲げた方がバラシもラインブレイクも減ります。
そうそう、これぐらい曲がっていると安全です!
まずはヤミィフィシュで45アップ。
続いてヤミィフィシュで50アップ。

 

もう1発ヤミィフィシュで48クラス。。
その後は土砂降りの雨。まだ無風なので釣り継続。
再びヤミィフィシュで50アップ
好調なヤミィフィシュ

さて、「ヤミィフィシュとヤマセンコーとの使い分けは?」というご質問があったので回答しておきます。

ヤマセンコーの5インチはベイトタックルで普通に使いますし、5インチのヤミィは無いので比較対象ではないですね。

ファットヤマセンコー3インチとヤミィフィシュ3インチは同サイズなので、ある程度は使い分けています。

ファットヤマセンコー3インチは、全体的にソフトな高比重素材なので、放置での喰いが良くてステイ中心ならば、ファットヤマセンコー3インチの出番です。ダーク系のカラーに良いものが多いので晴れの日のフォールからのボトムステイでは多用しますが、雨の日などのローライト時には、明るい系のカラーが少ないので使用はしないです。

一方、ヤミィフィシュは高比重素材をハード素材でオブラートした形状で、クイックなトゥィッチへでのダートアクションのキレが特徴です。ハードボディゆえに「しなり」ではヤマセンコーに軍配が上がりますが、レスポンスではヤミィフィシュに軍配が上がります。また、カラーラインナップに明るい系カラーが多くあり、今年発売のワカサギアピール、クリアエビワカサギなどは、何本釣ったのかわからないぐらいのスーパーカラーです。ただ、本当に売り切れ続出で、今は入手困難です。

 

さて、午前は無風で好調に終わり、午後の部に備えようとした矢先に、南風の爆風が吹き始めました。。。

午後は大荒れとなり午前で終了。

ここは無理せずに終了です。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約