7月10日平村ガイド「沢村さんのプロト・ワンナップカーリーで」

2017-07-11 03:34:10 前の画面へ戻る

 昨日まで七色ダムでの試合があって、湖上やマリーナはTOP50選手や関係者でいっぱい。私のボートも関係者のTさんが同船。

 西日本の遠征となると、やっぱりついでに琵琶湖となる訳で、北プロのボートには沢村さんが同船。十数年ぶりの琵琶湖だそうです。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 普段はKTFおよびIXAのカーボンハンドルやスプールでお世話になっております。

 今日はプロトのワンナップカーリーをテストだそうです。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 「平村君も釣ってみて~」と頂きました。

 まずは普通にパンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)とジグで釣ってみると反応はあるものの、昨日までの大船団によるプレッシャーで反応が鈍い様子。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 そこで、同船のこちらもTOP50関係者のTさんが、プロトのワンナップカーリーをキャストすると反応あり。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 あっ、釣れますね!他にもバラシなど続々と反応が!

 また、48クラスが反応。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 おっ、私もと思って、試しに投げてみると即バイト!

truth  ブログ写真 2017/07/11

 これ釣れますよね?

 確かに釣れると・・・。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 バイトが多くて手持ちのプロトが少なくなったので、「釣れるんですけど~」と沢村さんにランチタイムに補充をお願いすることに。

 午後もやっぱりワンナップカーリーで。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 また48クラス。もちろん、ハンドルはKTFです(笑)ロッドはワイルドサイド(レジットデザイン)610Mでのパンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)で。

 Tさんもワンナップカーリーしか釣ってない?あっ、そういえばTN50トリゴンでもキャッチされてました。

truth  ブログ写真 2017/07/11

 結局、なんだかんだで大半のバスをワンナップカーリーでキャッチ。ワンナップカーリーは波動が強すぎず、弱すぎずで、琵琶湖でもテキサス、ノーシンカー、パンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)、フリーリグなど使い道多数です。素材もワンナップ独特のモッチリとした柔らかさでバイトが出やすいもの。1匹釣ったら割けて使えなくなるのは難点ですが、バイトの多い素材なので釣れるからついつい使ってしまう展開に。ワンナップシャッド同様に、ワンナップカーリーも全国どこでも使われる定番アイテムになりそうな癖の無い使いやすいワームになりそうです。

 私は本来ならジャッカルサポートプロなんだから、サワムラ製品の宣伝したら駄目なんですけど、よく考えたら沢村さんはジャッカルのライン・レッドスプールのサポートプロなんですよね。という事でお許しを!

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2017/07/11

7月11日大熊ガイド「63cm、61cm、58cm、57cm、55cm、53cm、52cm、51cm、ロクマル2匹含む50up×8匹、その他40up、各種ワームにて」

前年の同時期の釣り

7月8日平村ガイド「SKPOPグランデ中心に63、54、53、50cm含む33本」

7月9日平村ガイド「雨で高活性、SKPOPグランデ、セイラなどで27本」

7月12日平村ガイド「セイラ、ロングカーリー、スライドネコなどで50アップ含む27本」

7月13日平村ガイド「チャンクロー、フリックシェイクなどで53、52cm含む15本」