3月13日平村ガイド「リズムウェーブ、チャンクロー、フリックシェイクで63cm、55cm含む5本」

2017-03-13 22:41:34 前の画面へ戻る

 大潮で動いた?放水量が下ったから?

 先週の土がかなり厳しい展開となっていたので、パターンをもう一度広げてみて広範囲に攻めるところから再スタート。

truth  ブログ写真 2017/03/13

 確かに水は悪い所もあるし、北エリアは透明過ぎて手がでない。

 まずはフリックシェイク4.8のダークサンダークリアシルバーのネコリグで。上のような水のエリアでは、少しラメで目立つようにシルバーラメでも大きいラメのこのカラーを使います。

truth  ブログ写真 2017/03/13

 ロッドはワイルドサイド(レジットデザイン)61ULで。

 まぁ、とりあえず釣ってみたが、パターンという感じでもない。

 ちょっとレンジを下げて浚渫をテキサスで。チャンクローの5gテキサスにしたらサイズアップの55cm。

truth  ブログ写真 2017/03/13

 ロッドはワイルドサイド(レジットデザイン)610Mで。チャンクローはダークアンバーブルーラメ。こちらは丁寧に浚渫の壁に掛けて、ラインスラックだけをシェイクする形でバイトに持ち込む。

 ただ、釣れてくる個体のサイズはあるものの、お腹回りや個体のコンディションを見てもメスのボテボテさんとは違う様子。だから、釣れるけど正解じゃないみたい?

 

 じゃ、超シャローは?という感じで日中にクランクを流して、テキサスを撃つもノーバイト。シャローでも若干レンジが違うのか?

 もう少しミドルレンジでスイミングマスター&リズムウェーブを巻くと。

truth  ブログ写真 2017/03/13

 やっぱり、リズムウェーブはダークサンダーシルバークリアー。あっ、これは差してきてるかな?

truth  ブログ写真 2017/03/13

 そして、ロクマル!63cm登場。

truth  ブログ写真 2017/03/13

 ロッドはワイルドサイド(レジットデザイン)72MHで。軽くなるバイトをティップの重みが消えた瞬間にフッキング。スイミングジグの1/2oz~3/4ozはこのロッドの出番です。

 今日の感じとしては、夕方に上がってきたようで、土日のプレッシャーで動かなかったメスが夕方に差してきたようです。日中は浚渫側の方が手堅かったですね。この時期の大潮は朝、昼、夕でもパターンが違うぐらいに動きやすくて、メスは喰わせ方も色や動きにナーバスで難しいですが、当たればプリメス連発で凄い釣果にもなるので、考えるのは楽しいですね。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2017/03/13

3月13日武田ガイド「福岡in遠賀川」

前年の同時期の釣り

3月9日平村ガイド「今日も2桁・チャンクローとフリックシェイクで」

3月11日平村ガイド「Iシャッドテールで53cm他」

3月12日平村ガイド「メス食わず、オスでキャッチ」

3月14日平村ガイド「TN70で57cmプリメス」

3月16日平村ガイド「フリックシェイクでオス、メスはラインブレイク」

3月17日平村ガイド「撮影日」

3月18日平村ガイド「54、51cmフリックシェイク・スイミングマスターで」