3月11日平村ガイド「釣れない時はフリックシェイクでキャッチ」

2017-03-12 01:51:41 前の画面へ戻る

 

 午前中は無風で釣れそうなコンディション。

 とりあえずフィシュを釣ってもらう為にメタルバイブで攻めていくとゲストさんにデカそうなのがヒット!

 しかし、とあるスピニングリールのドラグ性能が悪く、急激な突っ込みに対応できずにラインブレイク・・・。ドラグ性能の差としか言いようがない。

 そして、その後もとりあえずフィシュを釣る為に悪戦苦闘しているうちに暴風・・・。

 アレコレ試すもノーバイト。完全に後手に回っており、どうしてもキャッチしたもらいたいのでフリックシェイク投入。

truth  ブログ写真 2017/03/12

 やっと釣ってもらえました。

 ここからスイミングジグ展開に入るも、完全に後手に回っており、釣れるタイミングを逃すことに。

 展開的に最初の1匹をキャッチできるかどうか?が1日の釣果を左右してしまいました。

 実は、前回ラインブレイクされたゲストさんも同じスピニングリールで、私も購入して試してみて、ドラグ性能が「ヤバイなぁ~」という性能だったので、しばらく使ってなかったリールです。今月のラインブレイクがほぼ同じ場面で、同じようにドラグが追いつかないという事例でした。スピニングリールのドラグ性能は、こういう場面で大切ですね。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2017/03/12

3月12日大熊ガイド「ピクニック日和は釣り日和?」

前年の同時期の釣り

3月9日平村ガイド「今日も2桁・チャンクローとフリックシェイクで」

3月11日平村ガイド「Iシャッドテールで53cm他」

3月12日平村ガイド「メス食わず、オスでキャッチ」

3月14日平村ガイド「TN70で57cmプリメス」

3月16日平村ガイド「フリックシェイクでオス、メスはラインブレイク」