12月5日平村ガイド「北コース・リズムウェーブ、フリックシェイクで20本」

2016-12-06 08:43:13 前の画面へ戻る

 本日も北コース。

 紅葉していた木々も枯れて、コントラスがグレーになってきました。あとは、この景色が白くなると真冬が到来です。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 ただ思うのは、奥琵琶湖の自然の素晴らしさ。紅葉する山があり、冬はスキー場があり、春は桜並木、夏は水泳場。山と湖があって本当に素晴らしい所です。

 ファイブオーシャンには貸し別荘やコテージ、キャンプグランドもあるので、前日から、あるい翌日は泊りで、この自然の中で過ごすというのも良いのではないでしょうか?

 私自身も、今は家族が働いたり、学校に行くのに便利な湖南地域に住んでますが、景色だけなら、今すぐにでもマキノぐらいに住みたいと思っています。最近思うのは、滋賀県で景色的にベストな地域というと、マキノ、比良の2箇所が候補になりますね。お金持ちの方は、別荘などは如何でしょうか?

 

 さて、湖上でガイドスタートすると、水が冬の透明度の高い水に変わっており、随分とレンジが下っていました。15mラインのディープをリズムウェーブ&ジグで。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 ボテボテの40アップ。

 タックルはワイルドサイド(レジットデザイン)72HにクラドHGにニトロンNウォーカーの20ポンド。16ポンドでも大丈夫です。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 リズムウェーブをヘッドロックジグ3/4ozにセットして15mディープでボトムハンプさせてステイ。コッ!とくるバイトを電撃フッキング。

 もう一つのパターンはフリックシェイクのヘビダン。こちらは喰わせパターンです。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 ロッドはワイルドサイド(レジットデザイン)67L+にニトロンNウォーカー8ポンド。フリックシェイクは水の抵抗があるので4.8でストンと落ちるようにします。

 ゲストさんもジグの時はちょっと柔らかいロッドを使われていて、ボトムにスタックしたり、ティップがダボついてバイトが取れなかったりして苦戦。70MH表示のロッドだったのですが、弾性の低いモデルだったのでジグには向いていなかったようです。

 よくある例なのですが、HのロッドとMHのロッドでも、カーボンの「弾性が高いMH」と「弾性が低いH」だと、実はMHの方がジグには適していたりします。MHとかHという表示を見るのではなく、実際にロッドの「張り」や「曲がり」をしっかり見て、「このロッドが何に適しているか?」を考えてみてください。分からない場合はガイドに聞いてみて下さい。ガイドは釣ってもらう為に最適なロッドをセレクトしますので。

 そして、ヘビダンにしたらキャッチ成功でした。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 ヘビダンでは入れ食い。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 ゲストさんはtruthオリジナルのパープルでキャッチ。このカラーはtruthガイド2回目で1パック、6回目で2パックをプレゼントさせて頂いている限定カラーですので、販売はしておりません。

 パープル好調です。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 風が止まっている間は連発モード。風が吹いたら、なかなかバイトが取れずに苦戦モード。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/06

 冬に近づいてきてサイズが上がってきましたが、その分、数の方が減少気味。数とサイズは反比例するので、1日の数が一桁台になると平均サイズも上がります。

 ただ、その頃には、今度はボーズの危険性も高まりますので、その辺の心の準備もそろそろ・・・・。

 明日から寒波到来という事で、気合を入れていきましょう!

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月2日平村ガイド「北コースの北湖でバス54本」

12月5日平村ガイド「北湖・ソウル、フリックなどで34本」

12月6日平村ガイド「北・ヘビダン、ソウルシャッドで11本」

12月8日平村ガイド「北湖・2日連続の荒れ模様で31本」

12月10日平村ガイド「ビワマス&バスで17本」

12月11日平村ガイド「出る直前で中止」