7月7日平村ガイド「セイラ、フリックカーリー、チャンクローパンチで27本」

2016-07-07 23:18:05 前の画面へ戻る

 七夕らしい。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 梅雨は明けてないけど、晴天です。

 水温は27度となっており、すでにトップという景色でもなく、アユの姿も水面から消えている。

 とりあえずセイラミノーからスタートするも、アユが多くてワラワラと沸いてきていた20度前半の頃とは違う釣りのようになっている。でも、とりあえずは釣れるけど、これは南湖から北湖へとシフトしないと痛い目に遭いそうな気配。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 水面はお湯のように暑いので、レンジは下へ。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 とりあえず、鉛貼ってレンジ下げれば釣れます。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 でも、そういう釣りするなら、素直にシンカー付けてワームを落せば良い訳でして・・・。フリックカーリー投入。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 ここからはドンドンバイトあり。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 ゲストさん安定してキャッチ。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 とりあえず、釣っておこうの前半戦。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 そして、後半はウィードの中をチャンクローのパンチショットで釣ってもらうことに。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 バイトが少ないけど、ウィード内部の釣りはフルパワーフッキングで楽しい!

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 晴天のパンチショットリグの季節到来。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 炎天下を延々とウィードの中へ向けて撃っていく。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 まだ、フォール中の追い食いもあるので、フォール中もパタパタアクションでアピールするチャンクローで。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 腕をカットしてスリムにしてウィード内部に入りやすくしています。ウェイトは10g。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 チャンクローは4インチです。

truth hiramura ブログ写真 2016/07/07

 風が強くなったら、ジグで。ジグはパワーグライドジグ10gにベビーパカクロー。跳ねて釣ってもらいました。

 ただ、ウィードの中も釣れるけど、100%中という感じではなく、外も釣れます。中と外と半々の攻め方をしており、どちらも完全ではない状態。

 ウィード内部で完全に50アップ2桁コースぐらいの炸裂は、もう少し先になりそうで、この中途半端な状態で7月は進みそうです。ですから、ウィードの中と外を狙う両方のパターンのご用意を!

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約