4月19日平村ガイド「リズムウェーブ&スイミングマスターで」

2016-04-19 19:00:21 前の画面へ戻る

 予報では風弱しの絶好の釣り日和なのですが、実際は朝は南風。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 でも、朝風のようなので、このあと北風に変わるのは想定済み。

 で、ゲストさんは大型のみ狙いたいというのことなので、ライトリグは風もあるのでパスしてスイミングジグからスタート。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 まずはスイミングマスターにリズムウェーブ(プロト)でキャッチ。

 ちょっとレンジを浅くしているので、ロッドは72Mです。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 濁りもあるのでグリパン系で。

 リズムウェーブは付け根の細さと、素材の柔らかさが特徴で細かくよく動きます。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 ただ、発売が延びており、なかなか市場に出ないのが難点。いつ発売されるのか?私もまだ分かっておりません。釣れるだけに、早く使ってもらいたい!

 もう1発リズムウェーブ&スイミングマスターで。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 さて、素材が柔らかくて釣れるのは良いのですが、針持ちが悪くなる欠点もあります。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 そこで登場するのが、FINAのトレーラーロック。愛用している人が凄く多いアイテムです。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 ワームの動きを阻害しないようにSサイズをセレクト。スイミングジグには欠かせないアイテムですけど、知らない方も多いですね。

 

 さて、釣りの方は、ゲストさんに60前後のサイズがヒットするも痛恨のバラシ。その後、スイミングマスターで45クラス。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/19

 でも、逃がしたバスはこれじゃない!という感じでした。

 午後になると、予想通りの北風。

 しかし、それが爆風で釣りにならず。午後からはドンブラコと流されて、大荒れの南湖をドライブして終了と不完全燃焼でした。それにしても爆風が多い。先週の月、金、日、そして今週の火、さらに木も爆風予報と悪いサイクルに入っていますね。で、これが落ち着くのがGW頃となるのでしょう。

 

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約