4月12日平村ガイド「TN70、JHで50アップ含む9本」

2016-04-12 22:17:10 前の画面へ戻る

 昨日の大荒れで全域に濁りが広まり、水温も低下。放射冷却で朝は寒い展開で、キツイかも?と思いながらのスタートです。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 寒波で耐えらなかった個体かな?

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 しかし、これは昨年生まれたバスの筈。成長遅いのか?

 さて、バイトが無いのかと思ったらバイトは多数で、ギルのバイトもあり、小型サイズもヒット。どうやら、水温が高くなってからの水温低下なので多少ショートバイトになった程度で、釣れない訳では無さそうです。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 で、ベイトの多い浚渫のブレイクラインをフィッシュドクターのJHにして50アップ。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 昨日の暴風で攪拌されてボトムと表層の水温差が無くなったので、サスペンドしなくなり、さらに晴れ無風でボトム展開だったのでJHに戻しました。なのでロッドはJH用にワイルドサイド61L、リールはドラグ性能の良いツインパワーで。

 ドアラもピースサインです!

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 中日ファンという訳ではありませんが、ボートの色とマッチするのは確か。この前は四国アイランドリーグのオリーブガイナーズのタオルで、その前が巨人のオレンジタオルという感じ。

 さぁ、釣りは風が吹いてきたので、濁りと合わせてクランクで。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 ゲストさんDeepX300で。

 浅いレンジはTN70で。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 濁っているので金黒のTN70

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 ポロポロと釣れるのですが、サイズアップしない展開。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/12

 後半はレンジを上げたらサイズダウンしました。潮回り的にも、水温低下のタイミング的にもレンジを下げた方が正解でしたね。

 寒波の後という事で、レンジに迷いが生じる展開でした。ただ、浅いレンジもルアーの種類が豊富に使えるだけに、ある程度パターンとして入れて釣り方の幅は欲しいところ。サイズだけなら、レンジ下げた方が安泰という展開ですが、釣り方は限られます。

 

 

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth takeda ブログ写真 2016/04/12

4月11日武田ガイド「濁りとの闘い」

前年の同時期の釣り

4月9日平村ガイド「Iシャッドテールで」

4月11日大村ガイド「水温低下と戦う」

4月11日平村ガイド「TNスリム8で50アップ、100アップ」

4月14日平村ガイド「冷たい雨でショートバイト多し」

4月15日平村ガイド「雨と強風続く」

4月16日平村ガイド「放水量下って変わった」

4月17日平村ガイド「今日は巻かない」

4月18日平村ガイド「ハス、バス、ハスの展開」