4月20日平村ガイド「今度はハチマル」

2015-04-20 20:04:23 前の画面へ戻る

 春の嵐とか、17mmの雨量とか予報は最悪でしたが、実際は雨で穏やかな天気。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 こりゃ、春爆ではないの?と期待を抱いてキャスト!

 しかし、まったく釣れん!一昨日からスポーニングに入ったようで、その流れでスポーン絡みのバスを狙うが、ものの見事に空だらけ。どうやら、一旦バスのポジションが戻ったようです。

 そこで、スポーン絡みではないバスを狙い、ようやくアラバマ系にヒットしたものの、小型のみ。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 ヤミーのダウンショットにして数釣りモード。ジャッカルのスタッフさんが、フリックシェイクとヤミーを使い分ける理由がようやく分かりました。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 ヤミーの方が高比重でフォールが早くて張りがあるから、フリックと使い分けて対応することが出来ると理解。これはヤミーもオーダーしておかないと、確実に釣れるワームですね。

 

 さて、ゲストさん今年初バス。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 とりあえずフリックで。スポーンに関係しないので、こんなサイズが群れている場所狙い。

 そして、釣ってからサイズアップにスポーン絡みのバスを狙うと・・・。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 キタ~!80cmのハチマル!

 スカッドミノー65にヒットした瞬間にツインパワーのドラグが止まらなかったので、すぐにコイツだと分かりましたけどね。ワイルドサイドの61Lでアラミドのトルクを堪能した10分間。もう腕がダルダルです。

 でも、これが掛かるには理由があって、スポーニングの場所を狙っていて、昨日や一昨日に卵が落ちている訳です。それをパクパクと食べているから、そのスポーニングの場所でジャークすると、当たってしまうのです。ですから、偶然だけど必然でもある訳です。先日は100cmだったけど、今日は80cmと鯉釣りの人に羨ましがられるぐらい確実にキャッチしてます。

 

 で、今度は私の本業のバスをゲストさんに釣ってもらうことに。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 午前中は下っていたバスが、午後になって戻ってきたようでヒットが相次ぐ。

 オスとメスが釣れ始め。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 土砂降りの雨の中、ゲストさんにヒット。

truth truth_news ブログ写真 2015/04/20

 基本はフリックとヤミーのダウンショットです。

 夕方は霧が濃くなったので、安全に速度を落として帰着です。

 完全に土日でパターンが変わったようで、今週は展開を一気に変えないといけないですね。タックルもそれにあわせて変更しますので、近日中にガイドに来られる方は、ご注意ください。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

4月16日平村ガイド「オスはイージー」

4月17日平村ガイド「JHパターン」

4月18日平村ガイド「雨パワー」

4月19日大村ガイド「奇跡的な展開」

4月20日大村ガイド「ジグヘッドに好反応」

4月20日平村ガイド「ブラッシュイージーで炸裂」

4月21日平村ガイド「ティムコのテスト釣行」

4月22日平村ガイド「スポーン真っ盛り」

4月23日平村ガイド「スライドJH好調」

4月24日平村ガイド「特殊なバイト」

4月25日平村ガイド「マルチウォブラーの季節」