3月24日武田ガイド「61㎝・60㎝の一発攻勢」

2016-03-24 22:06:59 前の画面へ戻る

今回で最後であってほしい・・・またしても「寒」の訪れた本日の琵琶湖。北風ぴゅーぴゅーの昨日から、北湖はうねりが残る状態でスタートです。

 

ファーストエリアは、この北風をプロテクトしてくれる南湖北エリアからスタート。昨日のガイドプラでバスのポジションが動いた事を感じていた事もあり、沖目のエリアを無視して一段進んだスポットをバレッジの5/8㌉でサーチしていきます。 

 

具体的な水深は3.5mの3mウィードトップといったイメージ。 クランクベイトと同様で、5/8㌉でウィードにコンタクトしすぎる場合はキャストを短くし、ショートキャストでアプローチしていきます。

そうする事で、リアクション効果がUPしタフった状態でもバイトを誘発させる事が出来ます。

 

早速、ひと流しめでバイトしてきたのは・・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/24

 

綺麗な個体の61cm! フッキングの瞬間に「デカい!」とわかりました。 これも、ウィードにコンタクトしてからの「ヌケ」で食ってきましたね。まさに、バレッジならではの一匹。

 

ゲスト様も「ヌケ」後にバイトがありましたが、すっぽ抜け・・・・

 

しばらく時間があき・・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/24

 

まさかの60登場! こんな日があっていいのか? 短時間で憧れのサイズが2匹!  

 

でも、俺が釣ってたらあかん・・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/24

 

バイトは「ココッ」「ココッ」まるでギルのようにバイトしてきます。絶対に早合わせは禁物です。

 

巻いているハンドルのテンションが軽くなってからフッキングしてくださいね~ 

 

大きいバスは丸のみしちゃいますが、エクスレッドの16ポンドを巻いていれば大丈夫。 ちなみに、ですが今回の一匹もウィードにコンタクトしてからの「ヌケ」でバイト。

 

ヌケでバイトする場合は16ポンドで良いですが、バスが追って喰う水温になれば18ポンドが必要になりますのでご注意を。

 

この一尾で良いバスが入ってきていると判断。しつこくアプローチていきます。

 

途中ゲスト様にもバイトがありましたが、フックアップならず・・・・・ 

 

まだまだ、タイミングがシビアでストライクゾーンが狭いようです・・・・

 

truth takeda ブログ写真 2016/03/24

 

同条件をランガンしましたが、釣れそうな雰囲気だけを感じてストップフィッシング。サイズに恵まれはしましたが、厳しい一日となってしまいました。

 

あぁ~早く暖かくなれ~

テーマ:琵琶湖ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約