12月30日平村ガイド「今年最後のガイド」

2013-12-31 08:47:08

本日のゲストさんの希望は北でバス釣り。

しかし、北は積雪で陸路からの移動不可。なので、南湖でバス釣りに変更です。

だが、その南湖も南風ババ荒れスタート。

truth news ブログ写真 2013/12/31

よ~く荒れてます。

とりあえず、今年最後のガイドでノーフィシュは締まりが悪いので、必死で釣って1匹目。

truth news ブログ写真 2013/12/31

TFGP71CHJでのドクサラtruthバージョン&パワーデルタ1/16oz&ワンナップシャッド4で。

ランチは年末で開いていないお店が多いので、南湖でも鍋。

truth news ブログ写真 2013/12/31

鍋の準備をしていたらゲストさんのアラバマ系リグにもヒット!

truth news ブログ写真 2013/12/31

これが今年のラストフィシュとなりました。

truth news ブログ写真 2013/12/31

2013年も無事一年間のガイドを終えることが出来ました。皆様、今年もありがとうございました。

来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月26日平村ガイド「雪の中」

12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」

1月3日平村ガイド「初陣」

12月29日平村ガイド「北でビワマス」

2013-12-30 08:09:50

本日のゲストさんの希望は北でビワマス釣り。

ただ、大浦は前日の大雪で20cm以上の積雪のため牽引しての入場は不可能。

truth news ブログ写真 2013/12/30

南湖からスタートして湖上を北上。

とりあえず、流すもノーバイトなので鍋で温まります。

truth news ブログ写真 2013/12/30

で、眠っていたら突然バイト!

truth news ブログ写真 2013/12/30

その後、ようやくキャッチ。

truth news ブログ写真 2013/12/30

その後も動かないぐらいデカイのがヒットするもフックが切れる。

そろそろ陸路での移動は難しくなったので、湖上を走る季節になりました。ただ、ウネリがあると北上できないので、天候にはさらにシビアになってしまいます。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月23日平村ガイド「大荒れの中」

12月25日平村ガイド「南風大荒れもバス・マスキャッチ」

12月26日平村ガイド「雪の中」

12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」

1月3日平村ガイド「初陣」

12月26日平村ガイド「年末恒例の海上釣堀」

2013-12-28 11:17:08

今年も年末恒例の海上釣堀へ。

今回は国保氏と共に前山氏も含めて5名で貸切での釣行。

現地到着前の釣具屋で既に待機していた前山氏にビックリ。そんな真面目な人だったけ?

truth news ブログ写真 2013/12/28

恒例の早朝の釣具屋での道具選び、餌選び。

1年に1回だと、昨年の事を綺麗さっぱり忘れており、ラインの太さも重りも、「あれ~どれだっけ?」という状態です。

とりあえず到着で、貸切で6万円支払い、普通に質問しただけで、少年野球の監督に怒られるぐらいの接客の釣堀へ。

truth news ブログ写真 2013/12/28

早速、鯛20匹の放流です。

truth news ブログ写真 2013/12/28

そのまま貰えば?とか、スーパーで買えば?というツッコミは止めましょう!

全ての海釣りが成り立たなくなりますから。

とりあえず、浮き釣りで鯛をキャッチ!

truth news ブログ写真 2013/12/28

その後2匹追加で合計3匹の鯛でした。

そして、メジロを1匹キャッチ!テクナで6号ナイロンでテクナのトルク~っと遊べます。

truth news ブログ写真 2013/12/28

5人での釣果はメジロ3本、鯛21本でした。ほとんど前山氏とその知人が釣っており、私と国保氏と後輩はコテンパに釣り負けておりました(泣)

こういう釣堀形式だと、釣りの実力がモロにでます・・・。特にバスの世界には無いウキ釣りが重要。棚、仕掛け、浮きと重りの関係とか、見直さないと!

と、思ってても来年には忘れているのですが・・・。

truth news ブログ写真 2013/12/28

あとは、帰って、刺身、炙り、塩焼き、鯛の煮物、ブリ大根、鯛の干物、ブリシャブ、鯛のアラ煮、鯛の塩焼きとその後数日間は豪華な食事に。

でも、大量の魚を捌くのにヘロヘロ、さらに道具の塩抜きもあり、「やはり1年に1度程度じゃないと」というぐらい大変なツアーでした。

 

テーマ:海釣り

前年の同時期の釣り

12月22日平村ガイド「北湖のマス好調」

12月23日平村ガイド「大荒れの中」

12月25日平村ガイド「南風大荒れもバス・マスキャッチ」

12月26日平村ガイド「雪の中」

12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」