11月1日平村ガイド「海上釣堀初体験」

2011-11-02 13:07:00 前の画面へ戻る

 今回は生まれて初めて海上釣堀に行ってきました。
11.11.01 001
 今回お世話になったのは、南伊勢にあるはさま浦釣堀センターさん。

 今回はマッスルマリンのメンバーなど6人で貸切。
11.11.01 004
 青物が掛かった時などに混乱するので、貸切がオススメです。

 エサはマルキューさん。特に鯛には魚玉が良かった。
11.11.01 006
 他には現地で青イソメ、活きアジを調達。

 釣り方は浮き釣り、フカセ釣り(バス釣りで言うノーシンカーです)、ダウンショットで挑戦。

 みんな開始早々にフカセ釣り、ダウンショットで釣り上げるので、少々焦りましたが、マルキューさんの魚玉でマダイをゲット!
20111101.jpg
 今回のタックルはテクナGP70SLP+J。浮き釣りは長い磯竿の方が便利ですが、フカセ釣りやダウンショットならバスロッドの方が、コントロールしやすく、繊細で喰わせが簡単。しかも、テクナの強烈なトルクと粘りがあるから、余裕のランディング。

 ちなみにラインはDARM8ポンド、マダイだけなら6ポンドでもいけるかな?青物は絶対無理ですが・・・。

 隣で一人釣れていないクマノリ先生が・・・この表情。
11.11.01 007
 バス釣り以外はあんまり興味がないのですよね。

 琵琶湖と同様、大きな声で明るく釣っていたマッスルマリンの長谷川さんに・・・。
20111101083842.jpg
 青物!

 活きアジでワラサをキャッチ!
20111101083909.jpg
 やっぱり、釣り上手いみたい。かなり釣ってました。

 釣れないこの方、とんでもない方法で青物をキャッチ!
20111101113929.jpg
 皆が呆れるが、大笑い。。。

 ちゃんとマルキューさんの魚玉でシマアジを釣ってましたが・・・。
20111101090425.jpg
 回転寿司でマヨネーズ系しか食べない先生には、その価値が分かるはずもなく・・・。「魚要らんから」と一言。

 そして、釣った魚は全て持ち帰り。
20111101081249.jpg
 帰ってからのメニューは2日間で。

シマアジの刺身、カルパチョ、
真鯛の刺身、塩焼き、アラ煮、鯛めし、鯛茶漬
イサキの塩焼き
ワラサの刺身、しゃぶしゃぶ、カマ焼き、照り焼き

 と豪勢なメニューが続く。

 ただ、道具やクーラーは洗わないと駄目だし、大型魚を捌くには素人には大変。ほぼ徹夜で行って、夜まで魚を捌くのに格闘するので、結構な労力です。私は翌日死んでました・・・。

テーマ:海釣り

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

10月28日は北湖

10月31日は北湖

11月1日は北湖

11月2日は北湖

11月4日は北湖

11月5日は南湖

11月6日は南湖

11月7日は南湖