10月2日大村ガイド「クランクパターン」

2011-10-03 05:21:00 前の画面へ戻る

 昨日の寒波の影響がどんなものか?ワクワクしながらの出船です(笑)

 朝は、ローライトだったので、巻物プランでスタートです。これまで釣れていた夏のカナダ藻エリアではなく、これから良くなりそうな深めのカナダ藻 を探して、ディープクランクをグリグリと巻いていきます。

 するとゲストさんにナイスフィッシュ!! ゲストさん仕事が速いです!ウィードのかわし方もバッチリでした。
2011_10_02_01.jpg
 DEEP-X300で40アップ!

 その後、私に数匹釣れますが、サイズが伸びず。クランクに果敢にアタックしてくるんですが、30センチクラスのちびっ子のみです。
2011_10_02_02.jpg
 ただ巻くだけのクランクですが、ウィードを上手くかわしながら、繊細に扱わないとなかなか釣れないのも事実です。特にこれからの時期は、繊細さがないと釣れなくなってしまうので、強引にウィード外すことは要注意です。

 この後は、夏エリアと秋エリアを交互に巻いて、撃ってと回って行きますが、無反応・・・琵琶湖は凶悪過ぎます。

という訳で、パターン変更して、ディープのカナダ藻にライトリグを入れて、癒しタイムに突入です。癒し系だけあって、簡単に釣れるんですが、サイズは伸びません(泣) 

 数匹、釣ったところで、クランク、スピナベでサイズアップを目指して、頑張って巻いていきましたが、レギュラーサイズのみで終了。秋の巻物パターンを中心に頑張ったんですが、今日は不発に終わってしまいました。ゲストさん一日お疲れ様でした。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

9月28日は南湖

9月29日は南湖

9月30日は全湖

10月2日は全湖

10月4日は全湖

10月6日は全湖

10月7日は全湖

10月8日は全湖