3月5日は南湖

2010-03-05 23:53:00 前の画面へ戻る

 本日は魚探かけ。

 こんな感じの浚渫をグルグルと回ってGPSにインプット。
10.03.05 004
 ただひたすらこの作業を続けていました。

 昔はトーナメントを目指すアングラーの大半はこの作業をしていたのですが、今の琵琶湖はウィード中心になったので若手ガイドの子達の中には「まったく浚渫なんて知りません」と言う子もいます。それでもプロガイドとして成り立つぐらいウィードに魚が多いということなんですね。

 琵琶湖には、「瀬田川、ディープホール周辺、下物、木ノ浜、外が浜、長浜」の6つの浚渫エリアがあります。いずれも好スポットですが、おそらくその全てのエリアの全ての浚渫を知っている人はいないと思います。

 私も10数年魚探をかけ続けて、長浜以外はある程度把握しましたが、未だに完璧になりません。また、完璧になったとしても、釣れるのとは別問題です。ただ、「知らないのが嫌だから」やっています。

 という訳で、報われない作業かもしれませんが、ライフワークなので浚渫の魚探かけを続けているのです。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

3月2日は南湖

3月4日は南湖

3月6日は南湖

3月9日は南湖