8月16日平村ガイド「フリックカーリー4.8&7.8で34本」

2016-08-16 23:40:35 前の画面へ戻る

 3日間のお盆休みを頂いておりましたが、ビワマス釣りで湖上に居たので、ほぼ変わらない生活。

 ただ、ビワマスを釣っていると、バスの方のパターンが気になります。

 お盆の最終日となった16日、まだ湖上には沢山のボートが浮いており、連日攻められたカナダモドームは完全に沈黙ムード。ウィードのアウトサイドだってイージーに反応する場所は限られている状況です。しかも、水位がマイナス35cmまで低下してきており、そろそろ本格的に水不足、水質悪化が気になる状況です。

 とりあえず、フリックカーリー4,8のダウンショットからスタートでいきなりイージーにグッドサイズが出る。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 楽なのか?と思ったら、やっぱり渋め。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 まぁ、フリックカーリー4,8投入すればバイトはありますので、ご安心を!

 そして、サイズアップの為にフリックカーリー7.8のプロトをゲストさんにお渡ししてテキサスリグで。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 これもフリックカーリーの兄弟分なので、バイトが多いのは同じ。バイト多くて、サイズが上がるロングカーリーパターンです。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 さぁ、もっとサイズ上げたいとなると、パンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 かなり苦労して上げてきたのですが、チャンクローでヒットしたのは中型サイズ。大型は藻化けする。

 後半には再びフリックカーリー4,8のダウンショットに戻して連発モードへ。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 ちょっと雲が広がったタイミングで活性が上昇。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 超デカイのもヒットしたけど、ラインブレイク。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 こんな感じに楽しい展開へ。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 初心者の方でもフリックカーリーならバスはキャッチできます。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 ラストはかなりのハイペースになりましたが、日中は6日間のお盆のプレッシャーでかなり渋い1日でした。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 ようやく北湖からの回遊バスが当たり連発モードへ。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 最後までフリックカーリーで。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/16

 やっぱり、お盆の最終日のプレッシャーでも頼りになるのは、フリックカーリーでした。

 こういう日曜日の午後のように、何もバイトが出ないぐらい厳しい時間帯にキャストできるルアーを目指してきたので、この状況でこの釣果は予定通りという感じです。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth takeda ブログ写真 2016/08/17

8月16日武田ガイド「58.57.55.54.52.51.50×2.49.40upウイップショットの5カウント炸裂!」

truth okuma ブログ写真 2016/08/16

8月16日大熊ガイド「キッズとバスフィッシング、50up、45up、40upその他」

前年の同時期の釣り

8月13日平村ガイド「チャンクローパンチショットで50アップ含む10本」

8月14日平村ガイド「カーリー主軸で14本」

8月15日平村ガイド「北湖でビワマスガイド」

8月18日平村ガイド「フリックシェイク6.8で50アップ、計23本」

8月22日平村ガイド「51、50含む26本&ナマズ3本」