4月16日平村ガイド「スイミングマスター、JH,DSで18本」

2016-04-17 11:48:17 前の画面へ戻る

 晴れの土曜日で湖上はボートでいっぱい。朝は放射冷却でかなり寒い中のスタートです。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 

 これまでの1匹釣るのに苦労するような状況で無くなったので、最近はとりあえずの1匹よりも、まずは大型を狙う展開からスタート。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 スイミングマスター5/8ozで45クラスからスタート。ただ、やっぱりバイト数が少ないので、お姉さんのお好みのバイト数の多い釣りへシフト。

 とりあえず、カーリーテールのDSでバイトの多いパターン選択。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 朝は水温が上がらずにバイトは少なめ。

 なので、浚渫を選択してレンジを下げて水温低下の影響の受けにくいエリアからせめていく事に。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 するとサイズアップ!

 かと思ったらサイズダウン・・・。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 

 でも、次にメス登場。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 ワイルドサイド61ULでトルク堪能してもらいました。

 ディープなので釣れてくる個体に越冬系の目をしているバスが多い。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 ディープの白い個体連発。

 まだディープで。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 午前で10本ぐらい釣って、昼休憩。

 さらに睡魔の襲われて、ゲストさんと湖上で春の陽気のお昼寝タイム。

 釣果よりも、1日を楽しく過ごすことを優先のゲストさん。それもレジャーとしての釣り本来の姿かと思います。

 

 さぁ、午後からは水温が上がってきたのでウィードバスを狙うことに。個体が少し黒くなってきます。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 ウィード側なのでJHのフィッシュドクターで。

 ウィードの方が圧倒的にコンディションが良いですが、朝は水温低下で反応が悪いので午後から狙う展開です。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 

 ハードボトムに入ると、オスのネストバスがヒット。水温15度なので、ところどころにネストがありますね。目で見えないレベルの水深ばかりです。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 

 こうしてJHでハードボトムとウィードを狙うと連発。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 

 ポツポツとバイトが途絶えない程度に釣れてきて休日レジャーに最適モードで釣り。

truth hiramura ブログ写真 2016/04/17

 大荒れになる事も無く、天候も安定して、釣果も安定という週末モードの釣りで18本を釣ってもらいました。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

truth okuma ブログ写真 2016/04/17

4月17日大熊ガイド「南風爆風、バイブレーション、スイムジグで40upその他」

前年の同時期の釣り

4月14日平村ガイド「冷たい雨でショートバイト多し」

4月15日平村ガイド「雨と強風続く」

4月16日平村ガイド「放水量下って変わった」

4月17日平村ガイド「今日は巻かない」

4月18日平村ガイド「ハス、バス、ハスの展開」

4月18日大村ガイド「スポーニングは一気に進行?」

4月19日大村ガイド「難しい雨」

4月20日平村ガイド「今度はハチマル」

4月22日平村ガイド「好景気な南湖」