3月22日平村ガイド「クランク、スイミングジグで53cm他」

2016-03-22 21:47:42 前の画面へ戻る

 朝は冷え込んでかなり寒い。空は雲ひとつない高気圧の覆われた1日。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 昨日までの強風で濁りが発生。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 ピーカン無風のクリアーなら苦戦ですが、この濁りと風があれば、クランクが喰うと判断。

 さっそくファットペッパーのオレンジタイガーで。もう、このカラーのファットペッパーも入手が難しくなってきましたね。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 水温も11度まで上昇して活発に。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 ただ、今日は南風が強い。これ南風だから水温が上がりますが、北風なら下るのでヤバイ展開になります。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 よかった南風で。

 ゲストさんに私が釣ったタックルをそのままレンタルして釣ってもらいます。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 その理由は、クランクロッドでないと難しいから。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 ワイルドサイド73MLでロッドティップを振動させて、ウィードタッチの感触を掴んでもらう。この感触がないとウィードにタッチした後に、クランクを止めることができない。それが出来ないと釣れません。

 そして、ウィードタッチさせて外したらキャッチ。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 この辺からはクランクパターンで順調に。ただ、ラインが14ポンドだったゲストさんの方がバイト少なめ。12ポンドで確実にボトムタッチさせた方が良いです。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 やっぱりオレンジで。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 さらにオレンジで。プリスポーンムード満開なパターン。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 さて、午後からはクランクパターンで釣れるのは、分かったので他のパターンで遊んでもらう事に。クランクを続けたら、もっと釣れるのは分かりますが、釣果を伸ばす以上に、楽しむ事を優先。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 今度はワイルドサイド72Mにスイミングマスター1/2ozで。こちらもプリスポーンらしいスイミングジグの世界。3月に釣りしてないと、このプリスポーン全開には出会えません。釣果が安全な4月よりも、不安定な3月の方がバス釣り的には面白いという点も。

 スイミングジグでコツとバイトしてフッキングするこの楽しさ!

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 それで50アップなんだから、いいですよね~。

 もう1発。

truth hiramura ブログ写真 2016/03/22

 あとはバイブレでバラシ、スイミングジグでバラシ、すっぽ抜けなど。激しく遊んで終了。

 朝は無風で釣れないかと思ったら、実際は終日の南風強風で活性が高くクランクにスイミングジグにと春パターン満喫でした。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

3月19日平村ガイド「短時間なのでオス狙い」

3月21日平村ガイド「通常ガイド開始」

3月24日平村ガイド「また冬に戻る」

3月25日平村ガイド「ショートバイトでミス多発」

3月27日平村ガイド「スイムジグで50アップ」