4月17日平村ガイド「七色ダム」

2024-04-17 20:48:41

今日は晴れた七色ダム。

やっぱり美しいですね。水面も緑、山も緑、晴れた日はその美しさが倍増します。

さてさて、釣りの方ですが、キャストが出来れば非常にイージーな湖なのですが、普段、琵琶湖のアングラーの皆様には難易度高し。

基本オーバーハングなので、「サイドハンドキャストをしてください」という注文が入ります。

この注文に何割ぐらい答えられるかが釣果でして、一日中、木に引っ掛けたり、ショートして手前に落ちたりしていると苦戦します。

今日も課題はそこからスタートです!

ちゃんとキャストが入れば、バスたちはイージーなのですぐ喰います。ヤミィスリム3.8のネコリグで。

その後もキャストには苦戦続きなゲストさんですが、入った時はすぐ喰う素直なバス君たち。

なんだかんだで2桁ほどキャッチでジグヘッドのゲーリーグラブでも。

初の七色ダムの体験ということで、サイドハンド、バックハンドサイドキャストの練習みたいな1日。最後は少し上達?

これもヤミィスリム3.8のネコリグでキャッチ。

 

テーマ:山上湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

4月13日平村ガイド「ファイボスのジグ撃ちで45アップ」

4月15日平村ガイド「フリックシェイクのダウンショットで45クラス」

4月16日平村ガイド「七色ダム」

2024-04-17 19:02:32

今日も引き続き七色ダム。

ここ数日はバッシングロードさんからスタート。

上流部から下流に釣り下がっていくプランです。

毎日、琵琶湖のゲストの皆様がキャストに苦労されておられます。

オーバーハングのサイドハンドキャストという条件なので、普段広い場所で遠くに投げるだけのキャストから精度を求められるので苦労されます。

それでも、ある程度の精度が出てきたら、喰い方は琵琶湖よりもアグレッシブでイージー。

ヤミィスリム3.8のネコリグで。

その後は雨模様で活性高し。

ヤミィスリム3.8のネコリグで連発モード。

ホバスト投入でも

とにかくバイトの多い七色ダム。

問題はキャストだけです。キャストが上手くなれば、非常によく釣れる湖です。

トータル20本ほど。

デカいのは最後にダウスイでバラシで終了。

テーマ:山上湖

前年の同時期の釣り

4月13日平村ガイド「ファイボスのジグ撃ちで45アップ」

4月15日平村ガイド「フリックシェイクのダウンショットで45クラス」

4月15日平村ガイド「七色ダムでロクマル」

2024-04-16 05:12:31

今日も七色ダム生活。

私自身はかなりダム湖に慣れてきたので、キャストが決まるようになってきましたが、ゲストさんは毎日「久しぶり」か「初」のダム湖体験なのでキャストに苦労されておられます。

特に七色ダムのような調整池系の水位が下がらないダム湖はオーバーハングの箇所が大半を占めるから、サイドハンド、バックハンドサイド、スキッピングとかのキャストテクニックとアキュラシーが要求されるので、これが難しくもあり、面白い。

さて、ここでよく琵琶湖のゲストさんから「琵琶湖のタックルでいいですか?」という内容の質問を受けるのですが、できればダム湖専用のタックルを準備してほしいというのが本音です。

たとえば、ワイルサイドではLのショートレングスでWSS59LとWSS61Lというのがありますが、実はこれ長さだけの問題ではないのです。

一見すると、ダム湖ではキャストのアキュラシーが必要だからショートロッドなんでしょ。という答えで終わってしまいそうですが、ロッドのトルクが全然違うのです。

WSS61Lは琵琶湖とかビッグレイク用に、4インチ前後のワームを操作したり、キャストしたりするようなトルク設定になっていますが、WSS59Lは3インチ前後のワームを使うことをメインに設計されています。

同じ1/16ozのジグヘッドを操作したとしても、3インチと4インチでは全然ウェイトが違うので、ロッドに求められるトルクも違う。ティップセクションのLというパワーという面では同じでも、全体にのせる重量は違うのです。

ですから、キャストするときに、WSS59Lだと1/16ozのジグヘッドに2インチでも3インチワームでも曲げられるのに、WSS61Lだと4インチワームじゃないと曲がらないから投げにくくなるのです。

ですから、正確なキャストをするためには、それぞれのフィールドにあったトルクのロッドを使い分けた方が楽なのです。もちろん、そこにはショートロッドならではの操作性もありますし、全てを含めて、WSS59LとWSS61Lとの違いがあります。そこをちゃんと理解して、それぞれのフィールドのアングラーが求めるロッドを追求した結果、同じLなのに、トルクと長さが僅かに違う2本のロッドがあるのです。

こうした事から、ダム湖に来ると、59シリーズのようなショートロッドや、山上湖用に設計されたアイテムの出番が増えて、琵琶湖で使うパワー系のロッドの出番は少なくなってきます。

やっぱりダム湖では59シリーズや山上湖用のロッドが使いやすい。

 

さて、こういう感じでダム湖ならではの釣りをしていく訳でして、ヤミィスリム3.8のマイクロネコリグからスタート。

超、手堅過ぎる釣りですが、簡単にいっぱい釣れます。

他にも多数ヒットで、ゲストさんワーム無くなるか心配されてます。

風が吹いてきたら、1/16ozの3インチグラブのフォーリング。

古典的なグラブのフォーリングは簡単ですが、実に効果的なパターン。

この釣りにはWSS59UL+もしくはWSS59Lがおススメ。

さらに、ベイトが多いエリアではホバストで

写真以外にも多数ヒット。

ベイトが湧いているスポットでは、ビッグサイズもWSSST59ULでのホバストで。

ロクマル。

琵琶湖もダム湖も楽しいですね。

場所が変われば、バスフィッシングのパターンが変わる。これがバスフィッシングの楽しいところですね。

テーマ:山上湖

truth  ブログ写真 2024/04/16

4月16日大熊ガイド「スポーニングど真ん中、ミッドスポーンな45up、40upとニゴイ」

前年の同時期の釣り

4月13日平村ガイド「ファイボスのジグ撃ちで45アップ」

4月15日平村ガイド「フリックシェイクのダウンショットで45クラス」